2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感性の人、スピッツ草野くん。 熱狂することもなく、急に冷めることもなく、ひたひたと胸に残り、ずっと好きでいられるめずらしいアーティスト。 あの感性は、若者(に、入れてください私も)の代表だなあ。 元気でいるかな。気になるよ。 やっぱり、この曲…

頼り上手になって。 札幌にある9条の会のメンバーで、被災した学生にアパートを無料で提供する人がいる。気さくな地域の大家さんで、釣りも音楽も、海外旅行もなんでも楽しむ豪快な人だ。彼の故母は、函館でも裕福な家庭だったが、大火事ですべてを失った。…

貧困・ 経済・そしてオール電化 今回の原発事故で、オール電化住宅はどうなってるんだろう。「経済的で安価」なら、この貧困の時代、購入した人はたくさんいると思います。貧困や経済への不安は、日々の生活だけではなく、将来の選択、人のいのちまで、動か…

夕張と報道 夕張の北炭新鉱ガス爆発事故を思い出しました。 当時、危険な採掘方法と指摘され、海外から人権無視だと非難されていました。 「山がなってる、あぶないぞ。」「ガスが出てるぞ。」現場の声があったにもかかわらず、黙認を続け、掘り進めた結果、…

ノルウェー大気研究所 ぜひのぞいてください!

ウラン。プルトニウム。 ヨウ素。プール。核分裂。冷却。煙。屋内待機。葉野菜。牛乳。 これらすべてに、明確な知識で答えられないわたし。 原発のしくみを知らない私たち。 何回ニュース番組で図式説明されても、頭に入らない。 知らされない事実はどれくら…

創造現場の臨床教育学作者: 田中孝彦,庄井良信,森博俊出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2008/12/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 今、読んでいる本。 複雑なことを、とてもわかりやすくまとめています。巻末に索引があ…

●●●●●●●●●ミニチュアダックスの赤ちゃん●●●●●●●●● 小さな命。私の大切な愛犬たち。 きのう、写真の整理をしていて、生まれた時のものを見つけました。 わたしにとって、迫力のある訴え、でもある記録で。 なにも言わないものね。人の命も揺らぐこんな時どう…

教育が問われる いま、この状況で、わたしたちがどう動くか、何を発言するか、子どもたちはよく見ていて、彼らの一生に深い影響を与えていくと思いました。 困難なときほど、わたしたち大人が受けてきた教育や、これから子どもに伝えてゆくものが、はっきり…

花 藤沢周平。 藤沢周平って知ってる?実家へ帰った時に、何気なく聞いてみたら、 全部読んだよ〜と、母。他界した父も、好きだったらしい。知らなかった。 わたしは、短編を数本だけ。その中で一番刺さった「花のあと」。 花のあと (文春文庫)作者: 藤沢周…

憲法より 大切なもの 「憲法よりも大切なものがある。」 彼女から言われた時、びっくりした。 憲法をこよなく愛し、歴史や遺産を愛し、世界中を旅した彼女だったから。 「あれはどういう意味だったの?」と聞き返す機会を得ず、逢わなくなった。意味深く感じ…

第2回 北海道教育子育て9条の会 in 神戸

北海道教育子育て9条の会会員が増えました。 着実に増えるので、あれ?わかりあえるんだな、やっぱり平和ってそうなのねって、ニコニコしていました。お互い認め合えればいいし、違うことを違うと思っててもいい。9条で一致する。一致できる9条をもってい…

日本臨床教育学会設立総会 終了

東日本大地震の状況が刻一刻と変化し、伝えられている中、日本臨床教育学会の設立総会(武庫川女子大)もそのことを念頭にいれつつ黙祷から開催され、無事終了しました。 参加者は200名以上。 子どもに関わるそれぞれの職種の方々から、現場の報告があり…

今を生きて、未来を信じるなら。 誰かの意志を継ぐよりも、誰かのことばで伝えるよりも、ここにいる「わたくし」の、消えかける意志を守り、たどたどしい語りをしよう。

堀先生。

第3回教育子育て9条の会は、12月、仙台で行われました。 支援学校に勤務する堀先生がパネラーで発言されていました。熱く穏やかな口調を聴きながら、北海道と宮城がつながり、細々と全国の輪を広げていけたら、とずっと思っていました。美しい宮城を(私…

地震だ!

宮城のみなさん、大丈夫ですか?ブログ、読んでもらえてたら、少しでも気持ちは届く。ああ、こんな時、焦る。何をしていいのかわからなくなる。1月に、全国障害児学校&障害児学級交流集会にいってきたばかりなのに〜。仙台が会場だった。空港が。あの、過…

フィンランド ちょっと話vol.3 むかし話をしています。民族楽器や動物のぬいぐるみを使ったり、のびのび身体を動かしたり。かわいいね。 [] 今日は、エルプラザ4階、7時から教科学研究会の「教育を読む会」です。一橋大学からゲストが!!

大阪は。とても魅力的なところ。人間らしさを取り戻せる場所。大好きなのよ。 面白い大阪のブログ発見。学べます。楽しい集いがたくさん。 http://blog.goo.ne.jp/nakayosi1010/e/f7cf98f7bb3971726ff1496ca6e97608セクシュアリティ43号は、優れものです。…

クレスコという冊子に。 最初の見開きページ、著名人のエピソードが毎月掲載されます。すべてノンフィクション。「教師」や「教えてくれた人」がテーマで、思い思いのことが描かれています。 若い父親が、幼い娘を残して不治の病になります。自分の死後、一…

山田太一は。 いい。親ができるのは「ほんの少しばかり」のこと作者: 山田太一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/04/24メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る

3月11日(金) エルプラザ4階 夜7時〜 教科研の学習会があります。東京から、とても若い新進気鋭の一橋大学の女子大学生を招いています。誰でも参加でき、気軽に話せるので、おすすめ。今の若者の、文化的な生活を分析しています。ネットやケータイのこ…

みる。みられる。 ブログをはじめて、ひとつずつ浮き上がってきた気持ちを、へたな文章で綴ってきました。ある時、のぞいたよ〜、と声をかけてもらいました。誰かにみられてると、緊張するものですね〜。今更ですが、どきどきする。過去ログを読み返し、加除…

雪の女王〜想いをつらぬく〜 宮崎駿氏絶賛。雪の女王 ≪新訳版≫ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2008/07/02メディア: DVD購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (21件) を見る リメイクで絵本やアニメ等たくさ…

アレン・ネルソンのこと あくまでも。私的な目線で。狭い空間で接点を持っただけのアレンだから。 そう?と言われたり、やめてよ、と不快に思われたりするかもしれない。 小さな関わりのひとつだから。ちょっとだけ、の、想い出なんだ。 アレンは、毎年夏に…

クロワッサンとミルク 沖縄のことばで、みるく世は平和の世。弥勒世がみるく世、みたいです。シンガーソングライターのまよなかしんやさんが、教えてくれました。数年前、北海道に来てくださって、特設ステージで、はじけるように矢臼別みるく祭〜(=平和祭…

ショパン くらもちふさこ。言わずもがな「いつもポケットにショパン」。別冊マーガレットで連載された少女漫画。ショパンの生涯とはあんまし関係ないです。この漫画でピアノが大好きになりました。お部屋にデーンと、アップライトのペトロフがあります。チェ…

フィンランド ちょっと話vol.2 スウェーデンから、船でフィンランドへ。港に到着する少し前、点々と小さな島が浮かぶ。別荘、自宅、ホテルかな。わからないけど、日本では見られない景色にうっとりしていた。 フィンランドの街並は、歴史を刻んだ建物が多く…