貧困・ 経済・そしてオール電化

 今回の原発事故で、オール電化住宅はどうなってるんだろう。「経済的で安価」なら、この貧困の時代、購入した人はたくさんいると思います。貧困や経済への不安は、日々の生活だけではなく、将来の選択、人のいのちまで、動かしてるとすごく感じる・・・。現在、東北が重荷を背負わされていること。昔から物資面では北海道価格が設定されていて、不条理な生活を強いられてきた(沖縄も同じ)ことなど。今、地方の苦しみは、みんなのものと露呈して、よく見て考えないと、と思っています。

小心者的幸福論

小心者的幸福論

ひ、ひさしぶりに笑った。この感覚、いいんじゃないかしら。




フィンランド ちょっと話vol.4・・・だったかな。


 樹木
フィンランドスウェーデンも、昼間、男性が子どもと一緒に散歩していました。のんびりしていて、いいなあ。住宅前の公園や、幼稚園、ちょっとした空き地に、これぐらいの樹がたくさんありました。


 
フィンランドには美しい花屋さんがいっぱい。素敵でした。花の色や種類もいろいろで、気候とか風土とかに凄く影響されるもんだなと実感しました。
[]