2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。

学習会を終えて。 あらたな課題が見えてくるのはあたりまえ。あまりの事実に、怒りとあせり。苛立つ。わたしはとても興奮しやすい。こんなときは、仲間だ。仲間。 昔からの友だちと 話そう。

大間原発。いらない。

ただ、にこにこ笑顔で、毎日何事もなく 生きていたいだけ。 美味しい物を食べて、美しい物を見て、やさしさを感じて ただ、過ごしていたいだけ。もう一度、いうんだ。いいえ、何度でも。わたしたちは いのちを 脅かすものにたよらなければならにほど 無能じ…

15日は学習会。

いま、膝をつきあわせて語り合おう。小さな疑問、あたりまえのことを、もう一度尋ねたっていい。まっています。

パールハーバー。

この日を取り戻す。 良き日に。 久しぶりの知人と、たくさん笑って、食べて、語る。 そんな日に。平和を。

さて。あと少し。

子育てと教育、平和を語ろう第2回学習会 「いま、ここで生きる。」。遠方からの参加と、なんと、著名な方の参加が。ありがとうです。そして、一緒に考えていきませう。いろんな意見があるけど。やっぱり、いらない。いらないものは、いらない。

埼玉は、熱い。

埼玉の教職員組合で、重松清さんが講演されたそうな。 あああああ。聴きたかった。そして、昨日は、教育子育て9条の会、第5回全国大会でした。 もともと、参加できる状況ではなかったのですが、 三上満さんの話はやっぱり素敵だったそうです。クレスコ編集…

福島原発の。

3号機は。 人は。 わたしたちは。 世界は。負けるもんか。 美しいものを、美しいと感じる心が、 あなたの涙を感じる心もつくる。学ぼう。 今日は、こんな本を見つけました。うきわねこ作者: 蜂飼耳,牧野千穂出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2011/07/0…

12月。参加申し込みがありました。

朝。学習会の参加申し込みがありました。参加者が増えつつあります。ほえええ〜。月始め。いいことありそうじゃ〜。 ありがとう。 一緒に学び合いたいです。よろしくです。ハートの形がつながっていく。