2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い。熱い。夏の学び。

再度、宣伝。8月3〜5日 片山津温泉加賀観光ホテル 日本生活教育連盟 全国大会 8月4〜6日 山口県 山口大学キャンパス 性教育研究協議会 全国学習会 7日 オプショナルツアー 祝島8月11〜12日 広島県 全国障害者問題研究 全国大会 8月17〜19日…

ことしの8月。

美しい海を見に行こう。大きないのちに小さなわたしのいのちが溶け込み未来へとつながっていく。 大きな海を 美しくさざ波が光る海を 見に行こう。 たくさんの人が立ち上がった。 言っても無理。 変らない。 反対したって、意味が無い。そう言っていた人たち…

原発。オスプレイ。

もお、ほんっっっといらないって。

く〜や〜し〜い〜!

北星学園大学の50周年だったでしょうか。 澤地久枝さん、大江健三郎さんが来ました。 ここで宣伝していたにもかかわらず、参加できず。そして、ノーベル賞の益川さんの講演会も、行けずに。く〜や〜し〜い〜。 ずっと願っていたのに。本当に待ってたのに。…

学習会があります。 逃したらくやしいよ〜!! 

夏、目白押し。逃すと悔しい。ほんっっっっっっっっっとに悔しいよ。つい最近、経験済み。その悔しさ、つぎのブログに書かせて〜!!!!! 7月28、29日 登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク 全国大会 in定山渓 登校拒否・不登校問題研究協議会 …

楽譜を読む。音符を読む。にゃあ。

音符は、ひらがなに似ている。ひとつ、ひとつ、つなげていって ことばになる。 ビゼー、カルメンのスコア。 資料の山から引っ張りだしてみた。 久しぶりに。昔はすぐに読めたのに、 いまはわからないなあ、なんて 思っている。 No.76 ビゼー 「カルメン」第1…

ほしよりこ。

ふむふむ。喫茶店で、手持ち無沙汰で、 なんとなく読んでみたら、はまった。 すごく流行っているのは、聞いてたけど、 あんまり絵が好きじゃなかったので 通り過ぎてた。 今頃?って言われるだろうなあ。 ちょっと恥ずかしい。大人漫画、久しぶりに出会った…

山田洋次 学校ΙΙ の あと

映画「学校ΙΙ」のそのあとに、なにがおこったのか。 そのことを語る人は少ない。 舞台になった高等養護学校が、 背景になった地域が、 その後、しあわせだったのか。 わたしは、山田洋次が好きだ。 彼の目線が好きだ。 だからこそ、言う。 有名になった後に …

坂本龍一 大江健三郎 澤地久枝 脱原発10万人集会。

【呼びかけ文】 〜 北海道教育子育て9条の会も、賛同します! 7・16「さようなら原発10万人集会」への呼びかけ 原発はいらない!この声で、代々木公園を埋め尽くそう 福島第一原発で発生した、世界最大級の過酷事故によって、日本の豊かな自然—— 田ん…

嘘つき

どうして あなたに 嘘なんかついたんだろう 本当のことを 言ってしまったら、 あなたとあの人を もっと近づけてしまう わたしにだけに見えるふたりの空気を 告げてしまったら 気づかせてしまう だから、知らない顔をしたの どうして あの時 嘘なんかついたん…

平和を謳いながら わたしの中に平和は育っているのかな。

今日は、ポカッと頭を叩いてしまった。 思わず。それも母の。 母の突然の大声で、車同士がぶつかりそうになり、 あぶなかった。 ポカッのあと、お互い一瞬びっくりしてしまった。 宮川大輔風の笑い、になったんだけど。こんな時、わたしは自分の中に平和が育…

Pen 〜 わたしは専門書に弱い。

店頭にならんだ美しい表紙のPen。 絵本特集の号を買った。 「ニルスの不思議な旅」の原作者 セルマ・ラーゲルレーヴ(スウェーデン)。 1909年、女性初のノーベル文学賞を受賞した。 ニルスの意地悪さがずっと忘れられなくて、今の日本では主人公になりきれ…

北海道出身の漫画家。

わたしを愛したルパン。モンキーパンチ。ルパン三世 (6) (双葉文庫―名作シリーズ)作者: モンキー・パンチ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1995/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る買ってみましたが。シュールだなあ。面白いのだ。 テレビでは、…

北海道臨床教育学会。

昨日、今日と第2回北海道臨床教育学会が行われています。 福井雅英先生の講演から、さまざまな課題を軸にした分科会が行われています。今日はあいの里教育大学を会場で、熱い討論が繰り広げられます。 ぜひ、ご参加ください。全国大会は9月末、都留文科大…

あさのあつこ

バッテリーが有名。だけど、わたしは時代物もいいと思う。 藤沢周平が男性側の視点で、一筋のいのちを語ったとすれば、 あさのあつこは、女性側の視点で、正直に生きる誠実さを語ると言いたい。 最近、PHPに連載していたエッセイが一冊の本にもなった。さっ…

メッセージ

パンサク。ブログを読んでみようかな。 おもしろいから、オフィシャルサイトものぞいてみてね。 http://ameblo.jp/sayatrain/

大津 いじめ自殺。

子どもたちはとても敏感に反応している。自分のこととして、傷ついている。ひどいことがあったねと、最初に言ったのは、子どもたちだった。真剣な顔をしてみんな黙ってしまった。わたしの言葉を、ナイフのように聴いたことも、あっただろうと思う。 子どもは…

現在。読書中。

辞めない理由 (光文社文庫)作者: 碧野圭出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/10/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

リニューアル。

ちょっと背景を変えてみました。 左側の字が小さくて、不親切なので、 気になっています。すいません。 数日で変えるかも。 といって、また、このデザインに変えました。 とほほ。センス無し。

憲法学習会 待ってました。

やりたくても、手がつけられない、憲法の学習会。 とびきり、のが開催されます。 日弁連、佐藤弁護士の、です。待っていました。 ぜひ、ご参加を。「3.11以降急展開する憲法情勢」講師 佐藤 博文弁護士(日弁連憲法委員会副委員長) 日 時 8月25日(土) …

ものかき

東京の「教育子育て9条の会」さんから、会報記事の依頼を いただきました。出来上がりを見て採用するか判断していただきます。 (大丈夫、と励ましてくださいますが、チェックしてもらいます。) 文章力が足らず、会の活動も小さく、・・・どきどきしちゃう…

学ぶ。

’原発の安全に責任を持つ専門家には、各国の政府や権力者を相手に一歩も引かない強い意志が求められる。技能的な検査で何十年も合格のサインをしてきただけの専門家たちを今後も使うとしたら、状況は何一つ変らないだろう。’・・・・・・ヴォルフガング・グ…

苫小牧の力

「憲法と平和とわたし」〜ある作家の体験から〜講師 早乙女 勝元 日時 9月8日(土) 午後2時 場所 苫小牧市アイビープラザ(苫小牧市文化交流センター) 入場料 前売 500円、当日 700円 苫小牧は、すごい。

こうしては、いられない!!

学び続ける姿勢は、平和を愛することに近い気がする。金沢で、「森は、海の恋人」 pdfファイル版.webloc 広島で、「佐藤光雄さん 講演会」 広島大会案内(PDF版).webloc ゆるく、弱く、どうしようもなく定まらない年代の本を読みました。40 翼ふたたび (講…

くちなしの 白い花

お花屋さんで、白いバラを見つけた。 育ててみたいなと、近づいて 香りをかいでみたら、 甘くて甘くて驚いた。店員さんが、「くちなしですよ。」と笑った。名まえの由来は。 沈黙は金なり?何も言わない? 実がなっても割れないらしく、人との関係が割れない…

澤地久枝 大江健三郎

6月に 北星学園大学開学50周年記念。すばらしい講師陣。 選んだ北星も、偉い!!7月は ノーベル賞の益川さん。益川講演会チラシ.pdf

坂本龍一だって。

反対してるし。 もう、立ち場がどうであろうと、 自分のしっかりした意志を。わたしは小さい。 ゆがんだ性格や 曲がった生き方。 正論を語れる資格なんて無い。 だけど。これって そういう問題じゃない。いらないものは、いらない。欲しいものは、もっとある…