2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大間原発とか。

ふむ。 プルトニウムを使った原発として稼働させるって。 よくわからないまま、知らされないまま。 わたしたちは学ばなくては。 誰も教えてくれない。それがいい事とは思えない。 くやしいけど、だけど、希望を持てるように。 学ばなくては。12月15日(…

松田美由紀さん、ありがとう!

北広島市で、松田美由紀さん講演会がありました。元気元気。若い若い。 飾らない言葉で、自分の言葉で、 子育てを終えた今、日本のこと、世界の事を考えたい、 子どもたちも応援してくれている、と熱い。原発が今度はジャマイカにつくられようとしている。 …

あさこはうす 小笠原厚子さん。

あさこはうす。知人から聞いて、小笠原さんに興味を持ち、 12月に札幌に御呼びしました。 最近、さらに新聞や雑誌、デモなどで 活躍されている様子がわかり、 有名な人だったんだなと改めて思ってます。 みんなで、あたたかい暮らしそして、 尊いいのちの話…

松田みゆき(松田優作の妻)さんが来ます。

北広島に、27日、松田みゆきさんが来ます。 平和やいのちについて、熱く語ってくれると思います。 奇跡的にスケジュールがあったそうです。 地元のピアニスト、山田陽子さんも演奏します。 ドイツ帰りの本場ベートーベンが上手な方です。 オスプレイ・・・…

北海道大学名誉教授 神山桂一さん。海を守る。

神山 桂一さんの講演を聴きに行きました。簡単にいえば、核廃棄物をガラスで閉じ込めて、水に触れても溶け出さないようにする、という現実的な方法があるそうです。放射能は出続けるけど、地下水や海と一緒になってしまうのは避けられる。きっと一縷の望み。…

第2回 子育てと教育、平和を語ろう学習会。 原発と平和。

あさこはうす 小笠原厚子さん 矢臼別演習場 渡辺佐知子さん二人をお招きして、 堂々とこの地で生きる、 明るく優しく日々を過ごす、 美しい生き物たちといのちを磨き合う。話の中からこぼれる輝きを感じてほしいです。平和こそ人類の発達保障。 子どもたちと…

沖縄の、

米兵の事件が後を絶たない。いつまでも終わらない。めまいがする。沖縄は、いま若い女性の出産と、育児放棄が一番多い。いのちが、軽んじられて、自分を否定してるんだと思う。12月の学習会は、矢臼別と、大間から講師をお招きする。海兵隊と実弾射撃演習を…

倉本聰、雨宮処凛、そして、幌延。

1万2千人があつまる、大集会となった「さようなら原発1万人集会」。倉本聰さんのおはなしは、素朴で、不器用で、彼の作品みたいでした。 ところどころ、冗談もまじり、会場は沸きました。 雨宮処凛さんは、いつもどおり、学びをたくさんしていて、 ウラン…

函館9条の会

今日は、デモ。函館9条の会はすごい。 山を登り自然を堪能。アルプスまで行ってしまう。豪快ですわ〜。わたしは、身近な自然に気づかされました。 「まいづるばし」から撮影。京都を思ったのか、 丹頂がよく訪れたのか。

あした。さようなら原発北海道1万人集会。あさってはデモ。

10月12日(金) 午後6時 共済ホール 500円。 倉本 聰 雨宮処凛ほか

医療は。  小児がん。   

医療は医療を超えるためにある。そんなメッセージを感じたんだ。 友だちに、 仲間に、 逢うために、痛みを忘れて、集う。 輝く笑顔。 国立がんセンター 院内学級いるか教室。 すばらしい教育実践。です。

倉本聰 雨宮処凛・・・。

似通う者がある人たちなのかな。だれとでも、 どこでも。いま、いま、語りたい。これからのこと。

北海道合唱団

広島で、全国大会があるのかな。 地域の人たちが、芦別事件のうたをうたうらしい。 難しそうな問題な気もしつつ、 何も知らない事にまた、恥ずかしいと思い、 知る事の楽しさを、感じ始めている。ことわざ、気になってたの。 知るは一時の恥。知らぬは一生の…

今週は 倉本聰さんと。

今、生きている子ども 今、産まれてくる子ども これから大人になる人 これからも生き続ける人 わたしとわたしにつながる人。 戦争に行きたい? その中に身を置いて しあわせだったことなんて あったのかな。 満天の星の中に 愛に包まれて逝くより 行き場のな…

ありがとう ありがとう ありがとう

地域の方から、学習会の参加申し込みがありました。みんなで考える事だけど、だけど、ありがとう今日一日、笑顔のまま。すごしました。

感性が抹消される。

雪が舞うのを見て、うっとりとできたり 風に舞う樹々を見て、歌のように聴いたり 気持を穏やかにしてくれたのに、福島原発の事があってから どれにも放射能が含まれてると思って、ぎゅっと身構える。 目の前にピアノ線が張ってあるみたいに 切り刻まれて、究…

平和は人類の発達保障。

今日は、藤田文朗先生のお話を聴きました。ベトナム戦争の枯れ葉剤で、障害を背負ったベトちゃんとドクちゃんと 深い交流をされている方です。ドクちゃんは、結婚して、息子にフジ、娘にサクラとつけました。 藤田先生の家には、ドクちゃんを記念してサクラ…

さよなら原発 北海道1万人集会

10月13日(土) 13:30、札幌市大通8丁目広場 倉本聰さん、鎌田彗さん、雨宮処凜さんも参加。

北広島9条の会。

今日は北広島9条の会主催、ピアノコンサートに言ってきました。 ピアニストは、山田陽子さん。ベートーベンのソナタを演奏しました。 まるくてぴかぴかの、鐘の音?指がなめらかに高音域を弾き、心地よい時間が流れました。 ソプラノ清水紫さんの歌声も美し…

月のあくび

おはようございます。今日は北広島9条の会のみなさんが、 平和の祈りをこめて、ピアノコンサートを行います。 参加費500円。2時から北広島芸術文化ホールです。今朝、家のすぐ前の公園で、帰りそびれた月を見つけました。 今日はいい日になる気がします…

倉本聰。13日 大通公園 8丁目で。

反原発。 脱原発。 いらない。ただ、それだけなんだ。倉本聰も加わって、13日土曜日に大通公園で集会があります。 行こう!!

ソハの地下水道

英雄のいない、だからこそ、観たい映画。

考えたい。雨宮処凛 中山岳志。無料。

http://www.sapporo-shakyo.or.jp/sites/default/files/pdf/2012/08/22/24フォーラムちらし.pdfチラシはこちら↑。本日13時30分から、豊平区です。

やっぱり、いい!直感健在。クルミド珈琲。

雨宿りに駆け込んだ、西国分寺の珈琲屋さん。 http://kurumed.jp/店も味もなじんで、ぴったり。 また絶対行こうと思った。さっきブログを見て、納得。 わたしの大好きなコンセプトだった〜ん!合うものは合う。出逢う人とは出逢う。 転機やチャンスをみっと…

東京駅。

面白かった〜。 レトロにすることで、どうなるかな。 いま、することで、どうなのかな。現代アーティストの企画が面白かったのよ〜。

さくら貝みたい。

夢売るふたり。あべさだ〜。

あべさだ〜。 好きだわ。やっぱし。「夢売るふたり」は、多くを語らずして、 話がすすむ。悪い人っていないんじゃないのかな、 でも、展開はすごい。どんな風にでも解釈できる、役者の表情が、 観終わった後、複雑な気持にさせる。簡単に、涙を流して終わる…

大間原発の再稼働?北広島も、学習会。

函館のみなさんと、大間のみなさんが、 毎日のように、動いている。お身体、こわさないで。わたしたちのこと、わたしのこと。みんなのこと、地球のこと。 10月20日、北広島9条の会で、 原発について学習会があります。

FBをしてみると。

展開が早くて、すぐ会話してる感じになって、 身体がそこにないから、息づかいがわからない。次々と変って、お互いのタイミングがわからないから 疲れてしまう。表情が見えない分、文化も地域もちがうだろうと思う分、 思いやりを持って、やりとりはしている…

日本臨床教育学会 都留文科大学にて

9月末日、日本臨床教育学会が都留文科大学であったのですが、台風〜。 少しの晴れた時間に、富士山を垣間みて、うれしくなったのもつかの間、 あとは、ニュースの通りでした。 学会は、教育実践がたくさん報告され、保育から児童相談所、病院、サークルなど…