平和は人類の発達保障。

今日は、藤田文朗先生のお話を聴きました。

ベトナム戦争の枯れ葉剤で、障害を背負ったベトちゃんとドクちゃんと
深い交流をされている方です。

ドクちゃんは、結婚して、息子にフジ、娘にサクラとつけました。
藤田先生の家には、ドクちゃんを記念してサクラの木が植えられました。

ドクちゃんのお子さんが、日本の象徴から名付けられたなんて、
はじめて知ったので、本当に親交があったんだな、と思いました。

わたしも、ベトナムでお逢いしていますし、
矢臼別にも来てくださってるので、どこかでつながってるものなんだと
感じて、忘れられない一日になりました。

藤田先生は、「平和は人類の発達保障」といい、
そのとおり!と胸にぴったり入ってきました。

ベトとドクと日本の絆

ベトとドクと日本の絆