2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと してみた。

めずらしく、足元に気を配ってみました。 夏。 意識して季節を取り入れたかったのでした。

夏を 仰ぐ

青い 青い 空深い 深い 海風 に よりかかる

岩手 陸前高田

ソーラーシステムのある仮設住宅が画面に映っていました。 出かける前、一瞬見たニュースなので、全部聴けなかったけど。 さすが岩手。何があろうと岩手の根強さは変らないぞ。うれしいぞ。 何もしないわたしが、偉そうに。ごめんなさい。岩手、亡父の好きな…

仙台

先日参加した集会によせられていたものです。 宮城教育文化研究センターの通信から。情報は仙台の先生から教えてもらいました。長い文章でしたが、胸に届いてくるので載せました。どうぞ、読んでいただけますか?そして、この文章を書かれました石本さん、あ…

都わすれ

一人暮らしをはじめたとき、GWにすぐ実家に帰り、ミヤコワスレをみた。 離郷は楽しみにしていたのに、納得もできない半端な自立だった。 大学がまたはじまるから、と玄関を出ると、 見たこともない濃い紫の花。 名まえはずっと後で知った。 ミヤコワスレ。 …

いきる

彼女が、つらいことを語ったのは 純粋に いのちが騒いだから 語ることで いのちを つなぐ 目の前の できごとは すぐにでも 生を否定するけれど 空想の中を たくさん たくさん 散歩して 遠回りして いまこの現実に もどってきて 生まれた時の 勢いのまま すべ…

ある

「ある」 ところからはじめると すんなり 話がとおる 疑問だったすべてが つながる 「ある」 からさ 真っ直ぐと思っていたら 曲がってたりして そのまま それも あるって 言っちゃえば 真っ直ぐと 同じになったりして へえ そうなんだ〜 なんて ひねてないで…

石巻 仙台

「震災体験から 地域・学校・子どもを」 2日(土)フォレスト仙台にて、震災の報告がありました。学校にいた子どもたちのこと、避難所になった学校で何が起きていたのか等、発言がたくさんあって、予定時間をオーバーしました。参加者は年齢も職業も様々で…