2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中日に 日本に イチローがきたならば

わたしは大喜びなのだ。 野球のルールもわからない、球団の名まえもよくわからない。だけど、昔、つきあいでオリックス対中日の試合を東京ドームで観たときから、輝かしいオーラのイチローが忘れられない。 遠いベンチから、タッカタッカと外野へ走ってくる…

トルコ地震 アルメニアの原発

トルコは親日で有名だったと思う。 海外で日本人として過ごしていたら、結構な冷たい扱いを受けた。だけどトルコはとても日本に好感をもっていてくれて、そして、憲法を支持してくれているって聴いたことがある。本も読んだ。 海外で嫌われても、トルコは大…

ゆきむし。

10月22日の夕方に、ゆきむしが、ふうわりと舞っていました。 ゆきむしは、初雪が降る合図。もう、冬。 あたたかくして、来年を迎えよう。 今年、あと少しの時間、どんなことがあっても、何を言われても、 自分がさみしくないように、あたたかいことばを…

年賀状の季節。

年賀状の季節。手作りグッズも多数販売。もう、秋も終わるのかな。。。となれば、学習会じゃ〜。北海道はここからが目白押し!!が、しかし、量より質。質ですよ〜!第一回子育てと教育と平和を語ろう学習会 1日目「いのち輝く教育を」 日時 12月17日(…

学習会のお知らせ。

北海道教育改革フォーラム〜どんな人でも参加できます。一緒に考えませんか? 日 時 11月7日(月)19時から 場 所 北大教育学部会議室 地域や子どもたちに大きな影響を与えている学校統廃合について調査・研究し、政策提言を検討しています。北海道では…

美しい日

記念日。今日は、教育子育て9条の会が発足した日。 記念すべき、美しい日。夕張北炭新鉱ガス爆発事故と同じ日。いのちがたくさん奪われ、今も傷が癒えない。過疎化した夕張は、何の方策もないまま、日本で唯一国から援助される市になり、人々の生活を蝕み続…

教育子育て9条の会 全国大会in明治大学  そして北海道は。

やった・・・。待っていました。 教育子育て9条の会 全国大会は、12月3日(土)に明治大学。 ジャーナリスト斎藤貴男さんや田中孝彦さん、暉峻淑子さん、3人によるシンポジウム。 テーマは大震災・原発事故に関わる内容で詳細は後日になります。 そして…

吉永小百合。 やはり、池田香代子。

脱原発を目指す女たちの会 http://datsugenfem.web.fc2.com/杉田かおるさん、竹下景子さんも呼びかけ人です。 肌に良いヘチマの花は、スカートが揺れてるみたい。

秋の葡萄

SWING POT で、コーヒーを飲みながら、JAZZを聴いていた。マスターのおすすめで、モーツアルトのトルコ行進曲をアレンジしたものや、コルトレーン、マイルス。誰もいないので、店のピアノで、ビルエバンスを弾いて遊ばせてもらい、思いがけない時間を過ごせ…

高倉 健さん、か。

紅葉まつり 幸福の黄色いハンカチ 水力発電 ゆうばりで、紅葉まつりがありました。美しい紅葉を画像におさめるって難しいね。あきらめたよ〜。やはり花や植物は実際に見ないと。じゃがバターが売っていて、ぬれた新聞紙にくるんでホイルでさらにくるみ、炭焼…

札幌で性教育。いのち、の学び。

メグヒックリングさん、という性教育の専門の方がいらっしゃったみたい。 北海道新聞に掲載されていました。だれでも大切で必要な学び。 だれもが向き合う悩み、迷い。 語り合えたり、場を共有できるってステキ。企画者の方に拍手をしたいです。

疑問が残る。

年配者から見れば、はらはらするんだと思う。 無謀、無計画、向こう見ず。 金も人徳も身に付かず、思想信条もあやふや。 自分たちがそうだったはずなのに、 若者を冒険につれていってはくれない。 ちゃっかりじいさん、ちゃっかりばあさんか。 最近、信じて…

小さくがんばる。

北海道教育子育て9条の会、といって、冠に「北海道」なんてつけちゃうと、すっっごく大きな組織のように思われてしまいますね。図々しい〜って。とほほ。 できることをする、です。 みなさん、どうぞよろしくおねがいします。 ロングセラー本、見つけました…

第1回日本臨床教育学会 in 北海道

今日から、教育大学で日本臨床教育学会がはじまりました。 高垣忠一郎先生と、ご一緒しました。広木克行先生もいました。不登校、登校拒否問題を同じ生きる仲間として一緒に考え続けよう、学校や社会の問題だし、大人の問題、と伝えている気がして、共感して…