疑問が残る。

 年配者から見れば、はらはらするんだと思う。
 無謀、無計画、向こう見ず。
 金も人徳も身に付かず、思想信条もあやふや。

 自分たちがそうだったはずなのに、
 若者を冒険につれていってはくれない。
 ちゃっかりじいさん、ちゃっかりばあさんか。

 最近、信じていた人に、疑問が残る。

 疑っていた人が、いい人だと思う。

 それも、わたしが歪んできたからなのか、
 柔軟さを失ったからなのか。

 率直な物言いを、好んでくれるのは、あのじいさん。
 
 なんでもしなさい。と、言う。
 けんか腰のわたしに
 いいねえ。いい話をするね。あなたは、と微笑む。

 あはは。と気を抜かれて 
 意気投合して。

 年上も悪くないなと、見つめ合う。

 そうか。
 上手に年齢を重ねると、

 年齢をこえて 一緒にいられるのか。