2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキな金縛り

わらった〜泣いた〜。すごい。甘ったるいったら、甘ったるい。お砂糖まみれ。 だけど、いい!!これでいい!! わたしはやっぱり三谷幸喜が好き。小林聡美と離婚?言い訳しないから、やっぱ両者いい。 彼女は正直に見えるし、きっといい答えなんだと思うし …

浦河沖 地震。

こわいな。 泊原発、大丈夫じゃないだろうって。 今日は、そば屋で店の兄ちゃんから、 気仙沼の知人の話を聴いたばかりだ。 体験談を子どもたちに語っていく、 これが一番いい、と兄ちゃんは言う。 大切なことだと。そうだ、とわたしも答える。 しかし、と兄…

停電、座礁、交通ダイヤの乱れ。

昨夜の雷は、近くに3っつほど落ちていた。 アパートがすごく揺れて、窓ガラスが割れるのも覚悟したもんなあ。 http://amano.blog.so-net.ne.jp/「天野祐吉のあんころじい」。見てね。 このおじさんは、誰だろう。実は知らない。 ・・・ふむ。・・・おもしろ…

大通公園 西8丁目 原発0 

西8丁目で、原発ゼロ集会。 秋の名残。うっすら雪景色。 なんにでも首をつっこむわたしなので、ちょっとのぞいてきました。 晴天でしたが、寒い!「原発難民を出してはいけない。」のかけごえにわたしも頷きました。 デモ行進は離れたところから見送り、周…

雷。地球が怒り狂っている。

数十年間、経験のない雷。 大地に 天空に 何が起きたのかと思うよ。

通販生活。マガジン9。すごいぞ。考えよう泊原発のこと。

石田衣良

傷つきやすくなった世界で (集英社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るふむ。とっても一遍が短いエッセイ。 おもしろく読む。軽すぎず、重すぎず、自分に…

尾木ママ

フィンランドの教会。 もうひとつ、有名な教会があったんだけど画像がどこかへ。 坂の上から街や海を一望、たしかロシアの影響をうけていた。なんていう建物だったろう。 尾木ママは、さんまと仲よく?なって、なんか変ったのかなとか思ってたんだけど。 大…

高校生の理性

高校生の語ることは わたし、いつも正しい気がしている。 人生で一番、理性が働き、理路整然とした意見、理想的な未来、 砂漠の上の孤独、強い意志、希望や夢をもっていると思う。 そうじゃない人生を、つらく悲しく歩んでいる人もいるかもしれない。 理想を…

ノーベル賞 雪で祝う

益川さんは、宮城で講演したらしい。大江健三郎さん、北海道に来てくれないかなあ。雪はやっぱりきれいなんだ。 冬は冬の良さがあって、 窓に張り付く雪の結晶は何度見たってあきないし。 ゆっくり天から降りてくる雪で、祝いたい。 教育子育て9条の会に来…

クリスマスみたいな

建物が、とってもキュートだった北欧。 クリスマスがそのまま日常にあるような。日本らしさが恋しくなるなあ。同じ物を求めるよりも、 自分たちのよさを感じたくなる。 海外留学し、帰国の時には、逆に日本に留学する感じだった。 知らなすぎる日本を、もう…

大阪 あこがれ にっちもさっちも 維新の会???

肩肘を張らず、学びを豊かに、と姿勢で教えてくれたのは、大阪の人。 やわらかい物腰で、「人の嫌がることはせえへんで。」と。 広島生まれで、根っからの平和好き。 海とよく遊び、ドラムをたたいて、子どもたちとよく謳う。 あこがれの大阪。もし、チャン…

できたての頃に。

追憶にひたるよりも、今を謳う。 そのことが平和だ。 誰かの意志を継ぐのではなく、 わたしたちの意志を語る。 故人は、わたしたちを生かすために横たえる。 わたしたちは 故人を生かすために 自らを生きる。 とんび (角川文庫)作者: 重松清出版社/メーカー:…

桑田圭祐!!・・・好きなんだなあ。

桑田圭祐は本当に歌がうまかった。CD負けなんてありえない。札幌ドーム、もう一回来て〜。なんと宮城でコンサートしていたのか!?情報を耳にしただけでも熱狂じゃ〜。行きたかった。ただのスターじゃないぞ〜。沖縄の平和のうた、反戦のうた、そして、名曲…

9条の会広まる。

念仏者9条の会、ちとせ9条の会が企画した、森住卓さんの講演会と、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」に行ってきました。 わかりやすい話に、頷く人たちが多く、あらためて核の平和利用なんて始めからなかった、と確信し、福島原発の脅威に身震いしました…

森住 卓、千歳に来る。

千歳文化会館に、森住卓がきます。そして、映画、ミツバチの羽音〜をします。 13日日曜日、午後からです。前売800円、当日1000円です。すごいなあ。前売、手に入りましたが、澤地久枝さんの時と同じく、満員だろうと思います。9条の会主催です。9…

白石正久先生

大阪から、白石正久教授が講演に来ます。12日土曜日、ウッドストックで。発達をていねいに見つめ直しよい学習会になるかと思います。1月には、札幌に山田洋次監督「学校」のモデルになった松崎運之助先生が講演に来ます。 いいですなあ。今日、コーチャンフ…

原発はいらない。

俳優の山本太郎さんが、札幌に来ました。 原発は要らない、と言い始めてから仕事が10分の1になったそうです。 マスコミのスポンサーが東京電力が強いとか、言っていました。香山リカさんが、よく自著の中で取り上げる「東電OL殺人事件」の解釈は、 女性の…

NASA  小惑星見つける。

なぜか、星や銀河、宇宙の不思議に惹かれてしまう。 そんな人も多いんだろうなあ。 濃紺の闇にきらめく星々。 科学が発展して、おとぎばなしがしらけても、 この宇宙に、いつだって夢を見る。 地球の夜をすっぽりと包み込んむ闇を 見上げたならば、遠く小さ…

TPP ??

わからん。 世の中のできごとについていけない。 わからない。 原発や震災の復興が急務なのに、頭いっぱいなのに。 どうして、うまく考えられない時に、重大事を決めようとするのか。 JA関係者がたくさん反対しているのも、 本当に雲行きがおかしくて、切羽…

地域の活動 と こども と

北海道の9条の会でつながりあい、来年は大集会をしよう、なんて話が出ています。 計画だけ、夢だけにならぬよう、小さくてもできることをしながら、 着実にすすんでいきたいです。 平和であること。 それがすべてのはじまり。 わがままに生きようと、ちょっ…

教育のつどい

今日は、素晴らしいつどいに参加しました。 教育のつどいです。千葉大学の片岡洋子先生が講演してくださいました。 そして、宮城でも行われていたようです。宮城教組のブログを見てほしい!! 分科会では貧困や虐待に関する報告があり、札幌学院大学の大澤先…

札幌ドーム

イベントがあると、札幌ドームまでの渋滞がすごい。36号線は、逃げようがなくて、ただただ前の車が進むのを待つだけ。とほほ。サッカーも野球も興味ないから渋滞なんてごめんだけど、子どもたちが、にぎやかな街をうきうきして見ているから、まあ、いっか…