大阪 あこがれ にっちもさっちも 維新の会???

肩肘を張らず、学びを豊かに、と姿勢で教えてくれたのは、大阪の人。
やわらかい物腰で、「人の嫌がることはせえへんで。」と。
広島生まれで、根っからの平和好き。
海とよく遊び、ドラムをたたいて、子どもたちとよく謳う。
あこがれの大阪。もし、チャンスがあったなら暮らしてみたかった街。

大阪維新の会」の大阪府教育基本条例案に対して、いろいろな人が意見を表明している。その豪華?な顔ぶれに、正直びっくりしたけど(山本太郎さんのように仕事が減るんじゃない?)、それ以上に、黙ってられない状況なんだと、あせった。

呼びかけ人 佐藤学 小森陽一 竹下景子(女優) 市川昭午(元中央教育審議会委員)他10名。
小森氏は、わたしたちの9条の会の呼びかけ人で、全国大会にも佐藤学氏と一緒に参加し、語り続けている。この維新の会に対して、
「子どもを真ん中にすえて、貧困からどう救うかを考えるべき教員と、保護者、地域の人たちを敵対させ、自分たち(維新の会)への共感に向かわせるというもので、教育を破壊するものです。大阪だけでなく全国民が考えるべき問題」と意見を述べている。


また、わたしの大好きな漫画化や作家さんからもメッセージ・・・。 
「戦前のような教育現場は絶対にごめんです! 石坂啓さん」
「独裁的な権限を持った者は、人々を危険な道に追い込む。歴史は過去のものではなく、未来への予言でもある。妹尾河童さん」

妹尾さんの「過去は未来の予言」って、憲法が大切にされた大きな理由だと感じる。

いつもながら、不勉強な自分に落ち込み、一日一日の生活、自分の暮らしぶりが情けなくなった。なんとかしなくちゃと、そわそわしても、にっちもさっちもいかないわたし。

おちつけ〜、おちつけ〜、できることから、やろう。ひとつ、ひとつ。だもん。
ぜひ、全国集会に参加を!!



12月3日(土)第4回 教育子育て9条の会全国集会 in 明治大学  齋藤貴男 田中孝彦 他 

少年H(上) (講談社文庫)

少年H(上) (講談社文庫)

少年H(下) (講談社文庫)

少年H(下) (講談社文庫)