2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国と朝鮮と中国とつながる。日本を救うなら。

朝鮮の人がふたり、家に逃げて来て物置にかくまった。 家中の毛布を全部かけて隠した。 母は語る。 憲兵が探しに来たけど、大声でじいちゃんに何か言って帰って行った。 家には幼い母とその兄妹たちと、身重のばあちゃん。 憲兵が去ったあと「家の中、見て行…

核の平和利用 と 絵本

核の平和利用なんて、はじめからない。たくさんの科学者たちの技術で原爆はできたって。 残酷な結果に打ちひしがれて、その懺悔のために、 今度はせめて核を平和に利用しようと思ったって。 そんな話があるらしい。 しつこいようだけど。 わたしの、お腹の底…

池田 香代子 さん。教育子育て9条の会学習会。

ぜひ北海道の9条の会で、とずっと思っていた池田さんが、 品川で講演をされます。いいなあ。参加したい。素晴らしい人と思いますが、ご本人も優れた人と思われることなんて 求めてないだろうなと思いました。 誰かを広告塔にして、崇拝したり、特別視するの…

沖縄米軍 消費税

在日米軍が3000人増。 消費税増。平和はあるのか?

作文。

ものを かく。作文から、子どもの発達を見る。 そんなことを教えられた実践教育。札幌作文教育の会。 HPはあるのかな。 文章をかくのは思考を深めるんだな、と 鉛筆を持って考えている子どもを前に、 ひしひしと感じた。 ちょっと感想を伝えただけで ふくら…

東京電力。

企業のことなど、わからない(それでいいわけないけど)。 だけど。 3.11 札幌市民フォーラム 佐野真一氏講演会「津波と原発」の中で、 東電OL殺人事件について短く語り、それは的を得ていると感じた。 著書の「津波と原発」にも同じことが書かれてあり、 省…

3.11は。

時計がぐるぐる回る。日本のこころある人たちが、揺れる日。 もう、一年。 まだ、一年。わたしは、今日一日、生活をしよう。 ただ静かに。納得のいくように。できることはなにか。 そう考えるのは間違っていたかもしれない。やりたいことは、なにか、だ。

雛祭り 

4年に一度の2月を終えて。 ことしの雛祭りは、どうしてだろう、なんだか楽しい。 雑誌に載っていたお雛様が、かあいらしい〜、やわらかそう〜、と 微笑んでしまった。 そして、ふっと意識する。 3月11日は、過ぎて行く。 何かを残して?何も残さずに? …