2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下。

納得がいかないのに 物事がすすんでしまうその おかしさを知っても 日常をとぼけてきたわたし どんなことがあっても 目を 背けて来た人たちでも もう 唇はひらく 叫ぼうとするほど声にならない何ができるか 実現可能か 苦悩して崩れゆくより怒りの塊 鉛の玉 …

ふむ。平和じゃ。思ったままを。

香山リカ的学力論は、最後の方はまだ飲み込めず。 リアルなのか、痛いところをつつかれたからか。ちょっと疑問も・・・。香山リカのゲームしたっていい、という意見も「あり」、と思う。 ゲームを楽しむ余裕と、はまりすぎない冷静さをもてるようになった。 …

よし。読もう。

香山リカ的学力論。 香山さんはハイペースで出版していますが、これは、わりと前のもの。 どれどれ、と、先ほどの講演会から帰って来て、のんびり読んでいたら、 もっと早くに読んでおけば良かったと思いました。 久しぶりにぐっと食い込む本。まだ読み始め…

北海道生活教育研究会。

しばらくパソコンお休み、といっていたのに、今日はあんまりにもおもしろくてアップしちゃったのです。 北海道生活教育研究会は、5、6日の一泊二日で行われていました。 わたしは、6日の午後に行われた川原先生の講演に参加しました。 「原発」の今までと…

除雪車さん、ありがとう。

特筆。家の前で轍にはまり、もう、JAFしかない、と、もがいていた、ついさっき。 通りすがりの人と、丁度除雪していた、除雪車ダンプの運ちゃん&助手席にいた中学生の息子、無線で呼び寄せてくれたおじさんが、あれよあれよと、車を持ち上げて、助けてくれ…

冬にも花。新年の気持。

いま、すこしパソコンから、離れます。 じっくり考える、適切な情報を知りたい、などなど。 足りないところを、補いたいのです。 パソコンに書き込むことで、何かをなし得たつもりになるのが なんだか嫌になってしまって。 つながっていると思い込んでるのが…

第11回 全国障害児学級&障害児学校学習交流集会 in 滋賀

日 程 1月7日(土)〜9日(月) 会 場 びわ湖ホール 、ピアザ淡海など 参加費 3000円(1日のみ2000円、父母、学生は500円) 映画と語り〜夜明け前の子どもたち 上映 記念講演 〜白石正久さん その他分科会など この学習会は、わたしは、日本でいま、一番…

辰年。

今年もよろしくお願いします。 「一瞬の そして 永遠の」 ありきたりの ことば。 あの人が 口にすると とてつもない 威力を持つ。 生きるか死ぬかの 違いにさえ思う。 あなたでなければ どうしても。 他の人ではなく。 一年後のふたりのことは ひとつも浮か…