2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日は みなさん、うごくよ。

川原茂雄さん 高遠菜穂子さんの学習会が同日にあります。 わたしは両方、顔を出したいと思っています。 FBをはじめてから、 きっと、まともに考えている人なら誰でも、怒りを腹の中に持って、今を見つめているよね。今回は、絶対にひかない。憲法に手をかけ…

いのち 輝く

わたしたちの いのちは まだまだ 輝いている ずっと つながっていくだから 笑おう腹の底から 真実を知ること生きると、腹をくくること生きると決めたことさえわすれて生きることに 没頭すること 自然に わきたっていくつよく 笑おう 腹の底から けんかしても…

第3回学習会を企画しています。やっぱり平和がすき!

3.11 さようなら原発北海道講演会に行ってきました。北海道生活協同組合の方が発言されていたのが意外でした。 このような場所で講演するのをはじめて見ました。はずかしながら。 お話の中で、酪農学園大学の創設者は、北海道をデンマークにしよう、と 語っ…

さようなら原発北海道講演会inさっぽろ

東日本大震災・東電福島第一原発事故から2年、さようなら原発!! 日 時 2013年3月11日(月)18:00〜20:00(開場17:30) 会 場 かでる2.7 かでるホール (札幌市中央区北2条西7丁目) 参加費 500円 主 催 「さよなら原発1000万…

震災から、2年。

大雪。朝からつまようじみたいな 雪が降る。 地球、やっぱり予測できない感じなんだ。4月20日、みなさんぜひ学習会に参加してください。 一緒に ここで 未来あるわたしたちのこと 考えて行こう。 ここから はじめていこう。 なんどでも なんどでも。いま…

みなさん、いまこの国で考えること。一緒に、頷いて、笑い合って、そして、立ち上がって行こう。

日時 3月30日 土曜日 11時〜18時 場所 地下歩行空間(通称チカホ)ライブ&セミナーを大々的に行います。原発出前授業で有名な高校教師川原しげおさんの200回記念授業と地元のミュージシャン、パフォーマーのライブをおおよそ一時間ごと交互に行います。これ…

原発出前授業。

北海道から、素晴らしい実践と講演。 いつの間にか増刷が決まった書籍。彼は特別じゃない。わたしたち、の、一部。 つながりあう ひとり。一緒に。大事なお話 よくわかる原発と放射能 (高校教師かわはら先生の原発出前授業1)作者: 川原茂雄出版社/メーカー: …

ビキニデー 3.11 イラク戦争

まっしろな 雪どこかで心待ちにしてそれは 北海道に住むわたしたちの 誇りでもあった 愚痴を言いながら冬を だいじに 思って生きてきた 証でもあった かん、と頭をなぐられて 何かが含まれているんだと 知らされた 包み込んでくれるはずが 切り裂くものに変…

平和の 宿るところ

よわくて やわらかい ところに あおあおと 芽ぶくの よわくて やわらかい ところに なみだが たまるの よわくて やわらかい ところに あついものが はいるの わたしの よわくて やわらかい ところで あなたは よこたわり あなたの よわくて やわらかい とこ…

4月20日 かでる2.7

学習会をします。前にも少し、お話ししました。時間の変更がありまする〜。 ごめんなさい。午後からになります。ビッグな3名の方達から、 世界、原発、日本、平和のお話をききます。