ゆうばりと 石炭と

石炭を見直す?火力??わからない。そんなに 簡単だろうか。過去の問題は 放置されたままだ。 風は 水は なにより 太陽は。わたしたちは 何かをまた 見失っている。

生きていてよかった。いつか死は訪れるのだから。

コップ一杯の水で乾きを潤したとき おいしいアイスをたべたとき お腹いっぱいのご飯と談笑があるとき 無数のちいさないのちで くるまれているとき おおきな宇宙を てのひらにしたとき いいことがありそうなとき 胸の中をことばで つたえられたとき 怒りも 涙…

ひとつから 分かれていく

あるところでは 取り返しのつかない悲しみを あるところでは かけがえのない思い出をここでは 武器を そこでは カメラをそちらの方では 武器を こちらの方では 車をむこうでは武器を むこうでは家電をどうして どうして ひとつのところから 生まれてくるのど…

見つける。

人工衛星、、、。 言われてみれば ひとりの人間を見つけるぐらい 探して映し出すぐらい できたのではないかな。もう長い間 捕われていたのに。 このタイミングは なんだったのだろう。いのちをしっかりと 手の中に お互いが そのことを 尊重して 大切にでき…

平和を。

何度でも 言う。核の平和利用なんて はじめから ない。いのちを削るものに 頼らなければならないほどわたしたちは 無能じゃない。いらない。 いま わたしを いま あなたをちがうことが おなじ その つなぐものを 小さな形にして。 饒舌な 沈黙が 勝ることも…

点を線に。

沖縄で起きていること。 今の日本と 思いたくない福島で起きていること。 平和を謳う 日本と思えない 根底から 崩れさってゆく 突き出てくる鋭いものが 身を切り刻んで 知らせてくる 目覚めはなんて 痛いのだろう めまぐるしく 艶やかにうつる 画面に 振り回…

ジュゴンの こえ。

ジュゴンが あらわれて みんな なにかを胸に 受けとったと 思う。 わたしたちは もっと 地球規模で 生き物をみて 身近な生活に つなげて 歩んで行こうよ。 もう おびえるものなんて ないんだよ。平和を。

学習会があります。

てのひらにのる 小さな学習会を企画しています。 おおきな おおきな世界の目線です。ここで 宣伝することが 本当にいいことのなのかな。最近のネット事情を思うと 疑問が多発ですよ。こころある対応を。 賛否両論 自由。 それと 傷つけることは全く別のこと…

うるま島。平和の島。

南の あの 遠浅の海。 南の あの 透き通った青。焦げ付く想いを なにに 託したのか。 凍てつくまでの 冷静な 思考。 南の むこうの 幸せの波。 南の むこうの ギリギリ射すひかり。底なしの悲しみを 誰に 託すのか。 怒りを越えた怒り 命越える 意志。 焼け…

どんなに有名でも。どんなに人気があっても。

どんなに 立派な行いをしていても。 女性に対して、マイノリティに対して、 優しく平等であるとは限らない。 頭の回転が速かったとしても 廻り方で、人を上手に利用し、 気づけばもののように扱っている。 わたしは、のろのろモタモタしてるからこそ そのこ…

さて。

はじめるか。

2015年。です。

あけまして おめでとうございます。本年も できることを しっかりと ちいさくても 意思表示をして みなさんと学び合ってゆきたいと 思ってます。 平和であること 平和を願い続けること あたりまえのように語り あたりまえのように求めて 平和は 毎日の食べ物…

良いお年を。

北海道。 解けたり 凍ったり。 降ったり やんだり。 動物たち 大丈夫かな。 植物も みんな 大丈夫かな。 遠く離れた友だちの 元気な様子を聴いた。 SNSで知り合った友だちと連絡が切れたけど 偶然、一生懸命仕事している様子を知った。 不幸と幸せは 何に気…

カウントダウン!

あと本当に少しで 今年も終わりますね。 自分の感覚の鈍さを 他人のせいに 時代のせいにしてはならないと あちこちの人から 茨木のり子の詩を読んでると 聴きます。 諸外国のちょっとした情報が 入ってこなくなった気がします。 周囲の人たちと 冗談がかわせ…

性は いのち

迷いながら 躓きながら 模索し続ける人間らしさ 愛も苦しみも こころと身体が 分離したり 統合されたり 複雑に折り重なって 何層もの心のひだが できていくと思う。赤ちゃんの出産に 結びつかなくても なにかを生み出すのは 間違いないと思う。いのち。男性…

教育こそ 崇高でありたい。

大人のはしくれとして学びこそ 支えだと その 教育が 崇高なものとしてあり続けることを 願う。そのために 尽力する。 歴史をねじ曲げることばかりに力を注いでも なにひとつ 前進しない。だれの 得になるのか。 私立大学が 選択した 今は勇気のいる決断にこ…

オキナワ

オキナワの 勇気 と言ってしまうと軽々しい。オキナワの 意志 決断力にみんな ことばでは 説明がつかないと 思う。オキナワの すごさはオキナワが どれだけ 苦しんでるかをはっきりと 示してる。 オキナワが 突きつけてるもの。オキナワが 読み取らせるもの…

すすむ。

もう 次のことをかんがえています。すすもう。すすもう。立ち止まることも その中にあります。もう 今 明日 未来は はじまってます。

何度でも 言う。

何度でも 言う。わたしたちは 自由だ。羽のかわりに はばたくものを 持っている。何度でも 言う。わたしたちは 自由だ。 何度でも 何度でも 言う。 核の平和利用なんて はじめから ない。 命を削るものに 頼らなければならないほどわたしたちは 無能じゃない…

現実的な感覚で。

選挙になると 自分がはがきを手にして 投票に向かうので とてもリアルな 肌が敏感な 一日を過ごす。 なんとなく過ぎる時間が ピリッと張りつめて 現実的な感覚で 物事を考えたり 服を着替えたり 顔をあらったりしている。 そして どれだけ鈍い生活だったのか…

恐れずに。平和を。

明日 何が起きようと この先 何が立ちはだかろうとわたしは わたしたちは 求めてきたこと 思い続けてきたことを 失ったりはしない お互いの願いに 邁進し過ぎて 枯渇した日々は 横取りする日々はまやかしだったと もう わかっているのだから いつもどおりだ…

平和を。恐れずに。

誰だって 不安になる。 このままだって 先は暗闇。 変ることを信じられずに ぐらぐら 揺れる。大丈夫だよ。こんなときだからこそ。冷めていたっていいじゃん。 くしゃくしゃの やさぐれた気持になって 考えるのがいやになるよ 誰だって。信じるとか 改革とか…

平和委員会60周年によせて

心配なこと 不安なこと山ほどある。知れば知るほど 将来が怖い。 盲目的に 何かを信じ 崇拝するものを 持ち続ける。 事実や 真実や 選ぶことに 疲れても すぐにしがみつかずにいよう。 深呼吸と 好きなお茶を 穏やかな 時間を持とう。 ぎっちりと掴むのも 必…

つまずくばかりの日々だけど。

平和を 9条を 憲法を 意識して 守りながらの 生活ができてるのかと 問われれば ごめんなさいと 言うしかない まちがいだったと あのときは すまなかったと その繰り返しが 多くなり 小さく微笑むので 精一杯。 だからわたしたちは まだ 目指す必要があるの…

歩ける。

膝も腰も痛い。考えあぐねて頭痛がする。だけど 歩ける。 小さな意思表示をする。土を踏めなくても胸の中で歩ける。12月のある日。みんなどこか どこか期待している。他人まかせにしなければ きっと。わたしたちは 歩いていく。

総選挙。

いろいろな 算段を考えて ものごとが すすむ?枝葉が揺れても 根は動かないそれは わたしたちの 強いところ弱くて頼りなくて だけど 懸命に生きてきた証拠 誰も 望んでいない戦争への道誰も 未来をみることがない道 小さな意思表示 どんなかたちでも いい さ…

学ぶ場所

あなたは どこで 学びましたかわたしは さがしていますあなたは なにを 学びましたかわたしは わすれています なにが 大切なのか痛みが 信号をおくってくるそのことを もっと知りたいとねがうほど 途方に暮れていきますそのことを もっと留めたいと手をのば…

決意を新たに 希望と仲間と。

とてもありきたりな 書いていて 恥ずかしいを通り越して なんだか しらけてしまいそうな 題名と 文章になりそう だけど 北九州で あたらしい組織ができて これからが 開けてきたことを やっぱり やっぱり 心底よろこびたい 一緒に 祝いたい どれだけの苦悩が…

どこから 方向をかえて 立ち上がったのかを。

忘れずにいようわたしたちは 確かに 方向を定めた揺らがずにいようまようなら 過去へと 答えを求めて未来に向けた 鋭い示唆は眠れぬ過去に うごめいている はじまりが どこにあるのかをなにに背中を押されて 立ち上がったのかをわたしたちは 知っているその…

なにをしたらいいの?

流されず 力まず とらわれず かたよらず そんなこと いってたら 欠けてることばかりの わたし どれも むずかしいの なにしたらいいの? 見ないふりは とおりすぎて 見てる 違う目をもつあなたと あなたと 見続けていこう