2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨も 風も 空も

薄い膜がはられたように、身体に空気をまとってる。 誰も何も言わない、だから、こわい。 押し黙って、あえて話題にしないんだもの。 雨も、風も、運んでくる。 見えない、無臭の、あれを。 もしかしたら、あのときも、 静かに、隣に座ってきたんじゃないか…

何を語ろうか

昨日のETV特集を観てみんな何を思った?一人の女性の語り「若い頃、福島原発に働いていたけれど、今は東電も原発も憎い。」苦しそうに泣く姿が脳裏に残る。若き日を、意気揚々と過ごしてきた。その日々を否定しなくてはならないなんて、私たちはなんなんだろ…

信頼

今日は、朝早くから目が覚めた。5時前。 どうしてだろう、と考えていた。 解決しない数個のわだかまりが、昨日のうちに消えていった。うまく話し合うことができずに、もやもやしていて、口喧嘩になったり、嫌みなメールになったり。思い出してもみっともな…

木村真三さん 再放送を観よう!

いろいろな意見があるけど、再放送28日土曜日3時から、ETV特集を観よう! 今日は東京電力が発表する福島原発について、報道の事実がまげられていたとニュースでありました。まげているのを知りながら、発表した人の命が、壊れないように。 電気、石油の前…

もう、6月になるね。

おいしいお店を見つけたのだ。

旭川から、車で少し。 リーズナブルで、デザートもおいしいよ。手作りのクッキーやジャムも売っているのだ。 暖炉がぴかぴか。お店のまん中。

木村真三さん 北海道大学医学部非常勤講師

NHK ETV特集で、彼が福島に行き、放射能の研究を行っている様子を放映したようです。今度は28日3時から再放送があるみたい。高校の先生から、連絡をもらい、是非観るようにすすめられました。原発被害の実際が明らかにされているようですので、なんとか都…

古くて新しいもの

新しく生まれ変わりたいなら 古きを慈しんでこそ叶う 古くても 新しく生まれかわる 何度でも。 いいものは そうゆうものじゃないかって 最近 思う。 集いのよろこび 歌うはたのし 一日を 人生を そう語る人たちがいるku:nel (クウネル) 2011年 03月号 [雑誌]…

白い花 福島第一原発

雨の日、白いチューリップをバラよりうつくしい、と思った。花のうつくしさをしみじみと理解したのか、わたしのこころがそう見せたのか・・・。 雨の日は不思議。おだやかになって、むかしから知ってたみたいに納得している。 そうしていたら、おどろおどろ…

本は、他のものとは、取ってかわれない。

目に見えるところの、もう少し奥にある。探してたもの。案外、なんだ、そうだよな。知ってたよと、言いたくなるけど。大事なことは、とても簡単。だから、すぐに見失う。汗水たらして探して、そして、また、新しいできごとのように、そっとすくいあげる。 く…

かえがたい想いを抱いて

〜わたしたちが 学ぶもの〜 宮城の教職員組合で一日に何度もブログをアップし、3.11から今日まで毎日、毎日。月日がたって麻痺する私たち。忘れてはいけないと細い糸をつかみ、ぐらついて歩く。いつの間にか離れそうな時に、鋭く刺して、ここなんだよ、…

北大構内の桜。ひさしぶりに観て、ほのぼのしました。

平和の自費出版

釧路コーチャンフォーから取り寄せて、やっと届きました。 北海道矢臼別。本当の話です。 ずっと前だと感じるような北海道の生活は、実はつい最近まであったこと。 生きる、ただ、そのシンプルな姿。 矢臼別は、憲法を目に見える形にした、世界に類のない場…

本当にあきらめていた出逢い。

もう、出逢うことはないとあきらめてた。 山田太一。彼の小説は、もうないんだろうな、と。 今日、書店で見つけて即買いし、そのまま喫茶店で読む。単行本を待つことなんてできない。 帯に書いてあったのは、本人のことば。 わたしは、躊躇していたことを、…

深呼吸の必要

北大経済学部の吉田文和教授にお逢いしました。 研究室に入る時、とても緊張しましたが、北海道のこれから、震災のこれからについて語る吉田教授は、とても温和で、情熱的でした。 「どういった話を聴きたいのですか?北海道新聞に掲載されたぼくの記事につ…

教育 子育て 9条   

教育実践 正義で不正義を黙らせる、なんてしない。 ひとりひとりが語る、ひとりひとりに語りかける。そうして変っていく。 まだ13、14歳の少年たちが、毎日殴る、蹴るの暴力で表現するのはどういうことなのか。その、内面の風景を想像する・・・・・。 …

学習会のお知らせ。

北海道教育科学研究会よりお誘い。 「原発・エネルギー・環境の教育を考える緊急研究会」 日時 5月22日(日)13:30〜16:30 場所 連休明けにアップ 主催:北海道教育科学研究会、北海道民間教育研究団体連絡協議会ほか 前回紹介した学習会。 総…

日常を。

青い空 映える緑 香りが舞うどんなにこの街が うつくしく 佇んでもわたしは 恨むことを わすれないだろう 清潔で 無理のない 心地よい家具に囲まれたとしても わたしの ニットは 過去を 紡いでいる ゆるせない、ゆるせない、が、許さないに、変わり強い意志…

彼から学んだよ。ひとりの女性の幸せは  地球の平和。

こころとからだ。 しっかり見つめると、こんなに楽に生きられるんだと思った。 わたしの場合、 独身でいるのは、女性の権利とか、自由な選択肢とか、 そんな筋のあるものじゃなかった。 自己肯定できず、自分を持て余していたんだ。 あなたのしあわせを願う…

友だちにおしえてもらったアーティスト。ありがとうだよ〜。

Cocco。昔からの友だちが浦和のカラオケボックスで「強く儚い者たち」をうたってくれて、しばらくして中古CDを聴くようになった。 そして、あれ?やっぱりあのときの人だ。と、過去のこと思い出した。 タモリ司会の音楽番組で、活動休止を宣言し、「だって、…

デザイン変更してみたら、文字が小さい〜。不親切ですいません。

ブログ。なんだか、とっちらかってるな〜。読み返すと、ぐっちゃぐちゃで、 な〜んも考えておらん感じ。私の中身がそのまま出とる・・・垂れ流しやな。 ごめんなさい。 おととい雪が降った。いつも、連休中に一度は降るけど、今年はなんだかとても寒かった。…

こどもの日に

ううむ。好きな人と敬遠していた人が、仲良くしたらどうする? とりあえず関わってみる?・・・読んでみるか・・・。生きる勉強 (サンガ新書)作者: アルボムッレ・スマナサーラ,香山リカ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2010/11/26メディア: 新書購入: 2人 …

ちいさな発見

埼玉大学構内に咲いていた椿・・・?だよね。最近、好きな花なのです。 京のやきぐり!!大好きなの。池袋駅の地下で見つけた!京都では見なかった気がする〜。な、なんと、やきぐりは、ザルツブルグにもあったのだ〜!栗の大きさとか味がちがって、それぞれ…

北海道教育子育て9条の会 第3回事務局会議

おいしい会議でした・・・。 いろいろな人たちと、いまと未来を語りたい!少人数でもいい・・・しっかり学ぼう、継続して学ぼう、と確認しました。北海道で原発や、自然エネルギーについて研究している人たちや、原発に関する問題解決に携わっている人たち等…

まってました〜! 参加費無料!!

★☆☆★☆☆★参加費無料★★☆☆☆★☆ 香山リカ 記念講演 〜一人ひとりが「かけがえのない自分」を実感できる社会に〜 6月10日(金) 18:00〜 平和と労働センター2F ★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★ 待って待って、待って。やっと来た〜!!と思いつつ。不安がよぎる。 かけ…

デモとセクシャリティ。

マイノリティはマジョリティである。 とっちらかった勘をはたらかせた持論なので、専門家にはすっごく怒られると思うんだけど。 埼玉大学で行われた性教協セミナーと同日。東京で脱原発、原発反対デモがあった。ひとりの介護職員がツイッターで呼びかけ、わ…

性教育基礎セミナー と すがも

マイノリティは、語られるとマジョリティになる。 朝から、食事中の談義を入れると夜中まで、性=生、いのちについて語り合った。教える側が知りたいこと〜大きなテーマだったように思う。 会場は埼玉大学。震災の影響で、当初の予定が変更になり、急遽対応…