彼から学んだよ。ひとりの女性の幸せは  地球の平和。

こころとからだ。
しっかり見つめると、こんなに楽に生きられるんだと思った。


わたしの場合、
独身でいるのは、女性の権利とか、自由な選択肢とか、
そんな筋のあるものじゃなかった。
自己肯定できず、自分を持て余していたんだ。


あなたのしあわせを願うよ。そのあとに続く言葉ができた。
わたしも、しあわせになるよ。自分へ向けて、言えるようになった。


いのちを、そのときめきを、わたしの身体の中に
認められたときから、


ばらばらに彷徨っていた
わたしのこころとからだは、ひとつになって、
小さな物語の主人公になった。


触れられないものでも、
どんな事象でも、
どんなかたちでも、


何かに出逢い、輝きにあこがれたなら


その星を胸に生きていきたい。