2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なのはな なのはな 一面に広がれ

遥かなる未来へ ひろがれ ひろがれ なのはな なのはな

全生研 全国大会 が 北海道で!

8月3日(金)〜5日(日)にわたり、 全国各地から、教育、子育てについて、 この北海道を舞台に、 正面から見つめていこうと、 学習会が開かれます。不器用でも、欠点だらけでも、 いいじゃんか。 弱いし、不完全だからこそ、 仲間とつながりあって、 一…

ひたひたと つづく 熱い想い

畑田重夫 講演会 6月9日(土)18:00〜 高教組センター (地下鉄東西線 西11丁目駅下車) 80歳を過ぎても、平和運動を続ける、エネルギッシュでカクシャクたる語りをぜひ。

なみだが止まらない

わずか5千円のラジカセ1台に、小躍りする。その生徒の純粋さと100億以上の戦闘機を買ってしまうのと。 なみだしか出てこない。くやしいとかかわいそうとかそんな 表現は似つかわしくなくただ、締めつけられて床を這う。 止まらないなみだはだれのため。

これから

学習会をたくさんアップしなくちゃ。

学童保育。大切な、もっと光を当ててほしい場所。

リアルな様子を本を読んで感じられるのは、 事実に忠実に、子どもたちに誠実に、生きてるからだ。ゆうやけで輝く子どもたち―障害児の放課後保障と実践のよろこび作者: 村岡真治出版社/メーカー: 全国障害者問題研究会出版部発売日: 2008/06/01メディア: 単行…

角田光代の

対岸の彼女、のあとはちょっと敬遠していたけど、 最近、また読んでみた。 軽く、でも、ちょっと頭を使いたい、 ごろんとしながら、ふ〜むといいたい、 遊び心の本。好き嫌いはあるだろうなあ。 のほほん、も平和なのだ。異性作者: 角田光代,穂村弘出版社/メ…

山崎豊子 巨匠。

いまさらだけど、山崎豊子の魅力は、女性の太っ腹をがっつり見せてくれてるところかも。 陳腐な評価なんて必要ないですね。ノンフィクションといいたくなるフィクション小説は、 読みながら映像が浮かんでくるんだけど(映画とは別のイメージで)、さらに興…

ははは、と安心して笑う教室がある。佐藤広也さん。

子どもたちはワハハの俳句探偵団―俳句づくり・学習実用アイテム作者: 佐藤広也出版社/メーカー: 労働旬報社発売日: 1997/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る動物園のアニマシオン―わくわく探偵団作者: 佐藤広也出版社/メーカー: 柏…

ハーレムワールド。

山田詠美を、あーだこーだと批評するのは、ナンセンスである。 非モラル?恥知らず?娼婦?官能小説家?劣悪な感想。 小説や物語の宇宙を、常識の枠で泳ぐのは無意味。 「男の出来に国も肌の色も関係ある?」ひとりの女性の率直な想いは、平和そのもの。 男…

山崎ナオコーラ。

モサ いつまでも 読まれる名作? 否。 いまだからこそ、届いてくる☆の光。 しずかに、深く、胸に沈み込む。モサ (ダ・ヴィンチブックス)作者: 山崎ナオコーラ,荒井良二出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/17メディア: 単行本 クリック: 2…

夏がはじまるね。あつい広島に行こう。

8月に全障研の学習会があります。広島が会場になるそうです。 久しぶりに平和ツアーを考えて、 あつい真夏の広島を感じてきます。詳細はhttp://www.nginet.or.jp/news/46hiroshima/index46.html

大阪 と 維新の会は 別もんだ〜!!

北海道新聞に、大阪維新の会の記事が掲載されていました。発達障害は、親の育て方のせい? なんじゃそりゃ〜。 苦労を知らなすぎだろ〜。北海道の障害児教育をリードする二通諭(札幌学院大学准教授)のコメントが 大きく取り上げられ、問題点を指摘していま…

14歳は二度目の自己決定。未来へ。

椰月美智子「未来の息子」未来の息子に逢ったのは、14歳。 この先、どんなことがあっても、いのちはつながっていく。ポニョと宗介5歳の決心。その後、14歳も強い意志があらわれてくるのかな。 自分の性に気づき、 あっちの世界とこちら側に彷徨う感性が…

anan 村上。

村上ラジオの連載が復活して久しい。あ〜んまり好きじゃなかったんだよね。 ノルウェイの森以外は。最近のなんだったか、も、読んでないし。だけど、今の村上ラジオは、ぴったり来る。 年齢を重ねたせいかなあ。同じ気持を読み取った時なんかは、いいやつじ…

VERY失格??

コラム「もしかして、VERY失格?」の、著者モデル?元女子アナ?小島さん、すっっっごくおもしろいの。 痛快な視点、自分のことばで語るんです。(流行を意識しているかもしれないけどさ。) すっきりすることが書かれているのですよ。 子育てをしながら、働…

科学と平和と

7月14日、北海道にノーベル賞の益川さんが講演に来ます。 詳細は、後日。 小森陽一さんとの対談もします。 ぜひ。

くらもちふさこ 天然コケコッコー だけが名作じゃないぞ。

おしゃべり階段 (集英社文庫(コミック版))作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/08/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見るα―アルファ― (集英社文庫(コミック版))作者: くらもちふさこ出版社/メー…

まんがだってすごい。萩尾望都なんてすごい。 

まだまだ、好きな本はあるけれど。萩尾望都。とりあえず。これだけ。 彼女の感性は、かならず的を得る。 なのはな。ぜひ購読を。なのはな (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/03/07メディア: コミック購入: 4…

書店ガール。

軽快で、心地よい小説だった。 前に、大ブレイクした時の赤川次郎を彷彿とさせた。場面設定もいい。「書店」。中心人物は27歳と40歳の女性。 生き方が対照的に見えながら、突き詰めて行くと、わたしには ふたりでひとりの人を表現しているように感じられ…

平和の語り

9月に苫小牧で早乙女勝元さんが講演を行う予定です。 詳細は後日。

当事者の話

「発達障害や精神的な困難を抱える方の支援を考える講演会の夕べ」発達障害の理解と支援を求めて〜成人した当事者の視点から〜 講師 片岡 聡さん (東京大学薬学部卒 同大学医学部助教など経て、現在講演活動、執筆活動) 片岡さんは1年半前に、アスペルガ…

平和の在処

過去ログをぼんやり読み直し 北海道教育子育て9条の会の 指針のことばになった文章を見つけた。 その時から、少しは仲間が増えたっけ。 ぼちぼちと 丁寧に 毎日を 過ごそうかと 思ったりした。 「平和の在処」 やわらかい ところに 平和は 宿る 誰もふれら…

子どもたちのために

田中康雄(前北海道大学教授)医師 「講演をやめて、最後は本業に尽くしたい。」 以前、講演会でそのような趣旨を語られていました。 不登校、登校拒否、虐待、発達障害、悩み深き子どもたちや若者に 真摯に向かい、誠実に関わってくださると思いました。 開…

涙 海

とても親しかった友人からファックスが届いた。文面から見ても、性格を思っても、 書きながら涙が止まらなかったんだろうなと 容易にわかる。15年前。 諫早湾を閉じた日。 幼い頃、転げ回るように遊んだ場所だったと 綴ってあった。 ファックスから立ち上…

ももへの手紙

ももへの手紙。予告。 主題歌が、原由子っていいじゃん〜!! ステキな金縛り、コクリコ坂につづく、父親が他界したあとの娘のお話。マイブームな感じ。(お父さんもの、は、はまりやすいのだ〜。)どんなふうに世の中を肯定的に受け止めるのかな。お父さん…

深く 吸う

深呼吸をする ひとりで 貴方の前で ゆっくりと考える ひとりで みんなの中で ひとり 風にゆれる 悩みが言葉にかわるはざまで 日本が 夕日に赤く染まる はざまでもがいている時に あなたとわたしは 同じ 地球のどこかで 太陽を分け合う 同じだけど ほんとはち…