2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひみつは ひみつ。

魔法使いの 合い言葉? 子どもアニメのセリフ? 勘違いするぐらい、稚拙だ。 率直に語り、誠実に見つめ合おう。 そう大人は子どもに教える。 嘘はいけない、嘘はいけない、と 職場の管理職は、職員にも子どもたちにも連呼する。 小さな職場の中で、パワーバ…

音がきこえる 朝。

キンと音がきこえる 冷え込んだ朝。一秒とも永遠とも思える 目覚めたとき。シーツも カーテンも息をしてるようだ。すべてが 寒い冬を しずかに受け入れる。 理性がはたらく 季節。 冷静に語る 季節。なにがひみつかも ひみつ。野暮なことだ。イケズとでも言…

冬 あつくて冷たい 絶妙の季節

雪が降りました。雪の結晶を てのひらにのせてながめるのが すきです。 心配していた少女が 顔を見せにきてくれました。おとな以上の苦労を背負って 生活しています。あどけない笑顔で 元気です!と 声をかけてくれました。 うれしかった うれしかったあなた…

学習会はつづきます。

学ぶ時間は あります。 そのためなら とってもひまです。さて。日程がずれ込みましたが、 企画をすすめています。 どうぞよろしくお願い致します。 陽射しを受けて とてもやさしい色合いになった。 花にも まなざしがあるならば ふりそそぐ 絶え間ないひかり…

あしたの風

あした 吹く風を 信じたいだれでもなく あしたの 風も 葉を揺らしただ それだけを 見送って あした つぶやく雨を 信じたいわたしの音を消してあしたの 雨の 行く先をただ ありのまま そのままに あした 降りてくる陽射しを 信じたいなにものも そのままにあ…