ひみつは ひみつ。

魔法使いの 合い言葉?
子どもアニメのセリフ?
勘違いするぐらい、稚拙だ。


率直に語り、誠実に見つめ合おう。
そう大人は子どもに教える。
嘘はいけない、嘘はいけない、と
職場の管理職は、職員にも子どもたちにも連呼する。


小さな職場の中で、パワーバランスを使って語ろうとしても。
どうなんだろう。言う側も辛いだろうね。
職場の中でお互いを牽制し、疑い、疑心暗鬼に迫る。


一歩外にでたのなら。
近所の人に  地域の人に
嘘をつくなと連呼できるのか。


真実を確かめる道のりが遠のく。
一日の出来事でさえ、ぼやけていく。


すぐ近くの、すぐ隣の、村の、町の、市の、先輩の、後輩の、
コンビニの、温泉の、食堂の、カフェの、ディスカウントショップの、
カラオケの、居酒屋の、パチンコ屋の、公演の、サークルの、ジムの、
ダンスの、ホールの、野球場の、グラウンドの、体育館の、ゲームの、
ネットの、新聞配達の、ラジオの、テレビの、メールの、通販の、手紙の、
宅急便の、クリーニングの、プレタポルテの、珈琲チケットの、
ポイントカードの、レンタルの、交通チケットの、ホテル予約の、


・・・・・・・あらゆるすべて。


遠くのことじゃないんだよ。食卓に上がる調味料や器の形から、
すべて。
すべてを 秘密を理由に 秘密に 調べられる。


けして、わたしたちのいのちを謳歌するためには
利用されない。


人を人とみなさない、という戦争への一歩を
見過ごさずにいよう。逃げても逃げなくても、ここで生きることは同じ。
だったら、小さな声でいい。こころの中でいい。
いらない。そう、言おう。