2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたから 12月。

15日土曜日。 北大学術交流会館にて。あさこハウス 小笠原厚子さん 矢臼別演習場に住む 渡辺佐知子さんおふたりの講演会をします。1000円です。ぜひ。

しあわせだろうか。

米兵はしあわせだろうか。 海外に送り込む側の国は 豊かだろうか。 しあわせの基準はその人にある? 好き嫌いも個人の自由? その感覚が、だれかのしあわせ、好き、を 粉々に砕いても? 銃を持つ手に、銃を隠した心に、 もし、いのちの存在が大切と あたりま…

選挙?学習会とかぶるじゃん。ようし。腹ごしらえをする。

学ぶと 腹が減る。 しっかり食べて。 じっくりと 構える。 惑うからこそ 無作法にのぞきあるく。 滑稽でよし。愚直でよし。 平和をつなぐために 学び続ける。 砲弾の音が ガラス窓を揺らす。 だからこそ ゆっくりと歩き ゆっくりと歩き どこからきて どこに…

腹から笑う。

さて、大間原発の学習会準備が遅々として進まず、 日常のあわただしさ、眠気に押されてます・・・。 最近、心底言いたかった事を全部吐き出すことができました。 今年の天秤座は強い。数十年に一度の開花がはじまり、 どんどん良い方向へ。占い、こういうと…

福島の女の子

高遠さんが教えてくれた福島の女子中学生のお手紙には、「わたしの子宮が傷つき、子どもを産むことが怖くなる。」 まだ、十代の成長期の子どもたちが、いのちをつないでいくことに 不安を抱いている。 宇宙の子宮、すべての源を否定してしまう。「わたし」の…

11.11 デモ。

少し、参加してきました。 晴天。秋晴れ。最後の秋の空? このわたしたちの主張を応援してくれたんだって思いました。 来月の大間原発の学習会、がんばります。 なんだか、日の丸を持った作業服姿の人たちも「大間原発建設はんたーい」と言っているので、 ご…

銀杏は  エルムは  ポプラは

銀杏には、雄と雌があるって、最近知った。 お恥ずかしい。 銀杏並木はほとんどが雄かな。真っ直ぐに伸びる。 雌は横にどんどんたくさんの枝を広げていく。 空を受け止めるのか。 大地に応えるのか。 エルムは楡の木なんだね。 ハルニレは、アイヌの火之神。…

秋の絨毯

どこまでも 広がる 秋の絨毯 過去にも飛び 未来にも飛び 今を 高く 高く 飛ぶことができる

合同教育研究会。

桜陽高校演劇部 班長会議。 箕輪訴訟 事務局長 佐藤博文弁護士。不登校、登校拒否、障害児教育、発達と人権、音楽などなど。 ことしも有意義な教育を語られています。雨が冷たくて、雪になるじゃないかって。 そう思ってたんだけど。 いつもだったら、初雪が…

高遠菜穂子さんの美しさ。

その人に、率直に感じるもの。ただ、それだけ。平和運動となると、政治や宗教や思想や地域性や性別や年齢やすべての違いが、鋭い刃になって、つながるはずが、簡単に切り裂かれてしまうことがある。だけど。その人と、どんな風に、わたし、出逢えたのかなっ…

第5回全国大会があります!!

教育子育て9条の会 第5回全国交流集会 今こそ学校、地域に憲法を!日時 12月2日(日)13時30分〜17時 場所 神奈川学園中学校/高等学校 リレートーク、問題提起が教育、医療、政治、研究者という さまざまな立場からあります。