2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法。

25日のさとう弁護士の学習会。またしても、参加できず。 くそ〜っっっっ!ま、負けるもんか。とても素晴らしい研究論文?が出版されました。障害者問題研究 第40巻第2号(Aug. 20―季刊 特集:在宅医療システムと病弱児・重症児の教育作者: 障害者問題研究編…

福島産 桃

おいしかった〜!あまくて、さっぱり。冷やして食べるとこんなにおいしいのね。 すっと身体に入ってきました。ごちそうさまでした。 今年の北海道は暑い。ずっと続いています。 プールも、海もまだ泳げたのになあ。水着を片付けてしまいました。 あちこちで…

まっすぐなこころ まっすぐな感性

藤波心ちゃん。正直で真っ直ぐで、まだ15歳。 このままどうなっていくのかな、真っ直ぐでいてほしいな。 若者代表と思って、彼女が生きやすい世の中をつくりたいな。線になれない。点でしかないわたし。 つながるには、他人の力がうんと必要。できること、…

祝島

いろんなニュースが飛びかうけれど「日の丸」を掲げて、戦闘意欲をかきたてられるような感じがするんだ〜。考え過ぎ・・・じゃないと思う。 祝島は青い海と真っ直ぐな瞳の人たちと気さくなおばあさんと懸命な島だと思う。他人事じゃなく自分たちの事。同じ地…

福島 原発 平和

福島の教師と生徒が、当時から今までの気持を綴った 小さな冊子を発行しました。いのちを産みだす、宇宙の子宮をもった女性教師たちが中心になって、 編集活動をされています。事実、現実が、生徒の目線をとおして素直に表現されています。 混沌としている・…