2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆうばりと 石炭と

石炭を見直す?火力??わからない。そんなに 簡単だろうか。過去の問題は 放置されたままだ。 風は 水は なにより 太陽は。わたしたちは 何かをまた 見失っている。

生きていてよかった。いつか死は訪れるのだから。

コップ一杯の水で乾きを潤したとき おいしいアイスをたべたとき お腹いっぱいのご飯と談笑があるとき 無数のちいさないのちで くるまれているとき おおきな宇宙を てのひらにしたとき いいことがありそうなとき 胸の中をことばで つたえられたとき 怒りも 涙…

ひとつから 分かれていく

あるところでは 取り返しのつかない悲しみを あるところでは かけがえのない思い出をここでは 武器を そこでは カメラをそちらの方では 武器を こちらの方では 車をむこうでは武器を むこうでは家電をどうして どうして ひとつのところから 生まれてくるのど…

見つける。

人工衛星、、、。 言われてみれば ひとりの人間を見つけるぐらい 探して映し出すぐらい できたのではないかな。もう長い間 捕われていたのに。 このタイミングは なんだったのだろう。いのちをしっかりと 手の中に お互いが そのことを 尊重して 大切にでき…

平和を。

何度でも 言う。核の平和利用なんて はじめから ない。いのちを削るものに 頼らなければならないほどわたしたちは 無能じゃない。いらない。 いま わたしを いま あなたをちがうことが おなじ その つなぐものを 小さな形にして。 饒舌な 沈黙が 勝ることも…

点を線に。

沖縄で起きていること。 今の日本と 思いたくない福島で起きていること。 平和を謳う 日本と思えない 根底から 崩れさってゆく 突き出てくる鋭いものが 身を切り刻んで 知らせてくる 目覚めはなんて 痛いのだろう めまぐるしく 艶やかにうつる 画面に 振り回…

ジュゴンの こえ。

ジュゴンが あらわれて みんな なにかを胸に 受けとったと 思う。 わたしたちは もっと 地球規模で 生き物をみて 身近な生活に つなげて 歩んで行こうよ。 もう おびえるものなんて ないんだよ。平和を。

学習会があります。

てのひらにのる 小さな学習会を企画しています。 おおきな おおきな世界の目線です。ここで 宣伝することが 本当にいいことのなのかな。最近のネット事情を思うと 疑問が多発ですよ。こころある対応を。 賛否両論 自由。 それと 傷つけることは全く別のこと…

うるま島。平和の島。

南の あの 遠浅の海。 南の あの 透き通った青。焦げ付く想いを なにに 託したのか。 凍てつくまでの 冷静な 思考。 南の むこうの 幸せの波。 南の むこうの ギリギリ射すひかり。底なしの悲しみを 誰に 託すのか。 怒りを越えた怒り 命越える 意志。 焼け…

どんなに有名でも。どんなに人気があっても。

どんなに 立派な行いをしていても。 女性に対して、マイノリティに対して、 優しく平等であるとは限らない。 頭の回転が速かったとしても 廻り方で、人を上手に利用し、 気づけばもののように扱っている。 わたしは、のろのろモタモタしてるからこそ そのこ…

さて。

はじめるか。

2015年。です。

あけまして おめでとうございます。本年も できることを しっかりと ちいさくても 意思表示をして みなさんと学び合ってゆきたいと 思ってます。 平和であること 平和を願い続けること あたりまえのように語り あたりまえのように求めて 平和は 毎日の食べ物…