2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

障害児教育を代表する実践家と、教育大学の新進気鋭の研究者、二度とないコラボ。

教育実践を語る〜学習会 「いのち輝く教育を」 北海道教育大学 前田 輪音 先生 日本福祉大学 竹沢 清 先生日時 12月17日(土)10時より場所 かでる2.7 ※詳細は後日 教育実践を語る講演会があります。 前田先生は、教師の実践が言語化し、、教育のす…

北海道にて 日本臨床教育学会 第1回研究大会

日本臨床教育学会 第一回研究大会 in 北海道 http://nihon-rinkyo.com/index.html1. 日程 2011年10月1日(土) 〜2日(日) 2. 会場 北海道教育大学 札幌校(〒002-8502 北海道札幌市北区あいの里5条3丁目)記念講演 10月1日(土) 16:00〜18:00 「ナラティブ…

つながりあう。

9条の会の澤地久枝さんが、土曜日に苫小牧にいらして、講演会をしたそうです。たくさんの人で会場が埋め尽くされ、80歳を過ぎても滑らかな滑舌と素晴らしい語り、帰ってきた知人は弾んだ声で「よかったよ〜!!!!」と大絶賛。先日は、脱原発で大江健三…

核の平和利用なんて はじめから なかった

脱原発 ゆっくりと 減原発 にシフトするのか。 なんじゃ〜そりゃ〜。 国連演説は〜。認めるのも、過去を反省するのも、引き返すのも 正直に後悔するのも、み〜んな勇気。 未来への架け橋なのだ〜。 子どもたちに、エネルギーの理解をどう伝えようか。 どうや…

東京シューレの奥地先生が来ます。先日、香山リカさんがきたそうな。

今日は昼から、りんゆう観光の会館で奥地圭子さんの講演があります。不登校や登校拒否の重大性に早くから気づいて取り組まれている、という噂以外は知らないので、しっかりお話を聴いてこようと思います。 最近、教えてもらったばかりのフェリーニ監督。映画…

探偵はBarにいる・・・・けど、

三谷幸喜とBarで飲みたい。逢ってみたいなあ。12月公開「ステキな金縛り」。楽しみにしてるのだ。彼の映画とドラマは好き。はずれなし、かな。新撰組とか、やっぱり猫が好きとかは観なかったけど。 来年の1月に、山田洋次監督 映画「学校」のモデルになっ…

わたし こころとからだをもっている。だから、わたし。 勇気ある一歩。 難しい言葉はわからないんだけど。なんだか、大切な一歩を踏み出したと思う。 奪われたものは大きい。裁判で勝訴しても、壊された時間が元に戻るなんてない。 何度謝ってもらっても、取…

登校拒否は学校のスタート地点。さらに、学習会を。講師:奥地圭子さん(東京シューレ代表 東京シューレ葛飾中学校長) わが子の登校拒否から親の考え方の大切さを知り、登校拒否を考える会、フリースクール「東京シューレ」を開設。不登校について社会の認…

愛知県、和歌山県。みなんさんご無事ですか?

台風被害、大丈夫だろうか。 土砂崩れ、川の増水、ダムの土砂流、浸水。いのちはどうなっているのか。 小刻みに襲う地震。 北海道よ、今、がんばるぞ〜。 小さくても、ここにいて、できることをする。 母が珍しく言う。「お母さんやあなたみたいな人が、社会…

脱原発ネットワーク北海道http://nonuke-h.greenwebs.net/

18日に、札幌で、脱原発アクション1000人のデモがありました。 脱原発ネットワーク http://nonuke-h.greenwebs.net/ わたしは、参加できなかったのですが、りっぱな活動だったみたいで。 声をかけても、北海道は鈍くて動きが少ないって言われやすかっ…

アンフェア

好きなんだ〜。アンフェア。テレビドラマ、瑛太(安藤役)が出演していたのが、すっごくよかった。小説も読みまくり、篠原涼子ファンに。その後の主演「派遣の品格」も楽しく観てしまった。レンタルDVDが貸し出し中でどこにもない〜。今回の映画は、前回より…

保育力 〜発達障がい、虐待、子育てを考える〜 

首都大学東京 浜谷 直人 氏より、発達について集中講座が行われています。今日は二日間日程の二日目。これから、札幌学院大学へ向かいます。 講座のはじまりは、札幌学院大学 二通 諭 氏の映画のおはなし。ご本人は前座、といっていましたが、笑顔ではじまっ…

鉢呂。・・・。

わからないや。そんなことより。 福島の子どもたちはどうしているのでしょうか。 北海道の北見、帯広等で、来週、原発の実際について講演会や学習会が開かれます。 なにももっていないわたし。なんの力もないわたし。じりじりする。 だけど、ストレスに押し…

違うけど 同じ 同じだけど ちょっと違う

そんなことを 考えて なんだか 人と人のバランスに 大切な気がして。

PDCAサイクル?

3日、4日と充実した学習会に参加できました。企画準備されたみなさん、本当にありがとうございました。お忙しい中、また、悪天候の中で、わたしたち参加者は実施されてうれしかったんです〜!!世間で話題のPDCAサイクルについては、触れる機会がなくて残…

科学と平和と音楽と

宮城でおもしろいつどいがあります。行きたいです。行きたいです。これは、ほんとに。 科学と、音楽、平和はとっても深いところで同じだったり、つながっていると感じるからです。 うたや民舞もあるようです。いいなあ、宮城。すごいな。 講 演 「科学と平和…