2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいな。

うれしいな。うれしいな。うれしいなったら、うれしいな。 なんでもおいしい、なんでもたのしい。 いつものことが、はじめてみたいに、新しい。 かがり火も 月あかりも、 その輝きが、とても明るく感じられるんだ。 それは、きっと、わたしの心が上向きにな…

子宮が痛い。引力のせいだろうか。☆ ☆ ☆ ☆ ☆月を見ているとこころが ざわつくのは海に 似ているから。針先の 小さなできごとでもこきざみに ざわめいてしまう。 月のあかりにこころが ざわめくのは海と おなじだから。深く 碧い静寂(しじま)にうごかない …

一滴の

ひとりで 泣かないで。 そばに いさせて。 それが 見ず知らずの 人でも。受け止める てのひらが 尊いものだと 一瞬を 永遠に 生きることもあるとそんなこと わたしたちは すでに知っている。こぼれおちる 一滴に 込められた 宇宙。 くるりと 廻りながら落ち…

TPP 全道集会。

北海道を ゆさぶるTPP。詳細はまだわたし、学び切れていない。 けれど。矢臼別演習場の着弾地がブレたこと。 滝川での一連の動き。 原発。不穏な空気どころじゃないね。憲法が守られてないから苦しむんだ。 憲法が現実にあわないのではなく、 現実が憲法を基…

きょうは いのちに 触れる日。

父の命日だ。数日前から モンシロチョウが わたしのあとを ついてくる。父だと思った。 こんなことを 言うと 訝しがられるだろうな。 けれど 十年以上、続いている現象なんだ。 ちょうどそんな季節だろう、そうとも言える。 言えるけれど、 モンシロチョウに…

シューマンの生誕日。

今日は チェロとピアノのコンサートに行った。 シューマンの生誕日だそうで、記念にアンコールで トロイメライを演奏してくれた。とても気持がよかった。天気もよく、打ち上げの軽食もおいしかった。いいものだ。 以前ほど、繊細な音を聴き分けられないけれ…

教育子育て9条の会

全国集会が決まりました。 12月1日 長野市だそうです。 詳細は後日。暑くなってきましたね〜。 そして、心も熱くなってきましたよ〜。太陽をうけていきましょう!!