2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習会がつづく。

北星学園大学、エルプラザ、市民ホールなどなど。あちこちで、平和や教育、原発についての 学習会が開催されています。これからもつづきます。興味津々だけど、おいつかない! 嬉しい悲鳴だけど、行きたいところに辿り着けないぞ!! ここにアップするのには…

こころの つよさ。

ゲンノショウコ。現の証拠。胃腸の薬になるらしい。めだたなくて、どこにでもある、小さな花。子どもの頃、押し花にして、とてもきれいに仕上がった。花言葉は 心の強さ。とても好きな花。惹かれてしまうのはどうしてだろうなあ。 同じく。シロツメクサも好…

平和を うたう。

何度でも 言う。 核の 平和利用なんて はじめから ない。 いのちを 削るものに 頼らなければ ならないほど わたしたちは 無能じゃない。 地球上で 生きとし生けるものが 平和を うたう。 愛を 怒りを 涙を いまを うたう。 いま このわたしが 消えても つな…

原発が停止する日。

この日を永遠に 願うひとはたくさんいる。もし 戻れるなら。そう 胸を痛めている人もたくさん。 日々の 笑いを。 日々の ユーモアを。 それが わたしたちを 生かす。いのちは つづいている。

長沼 恵庭 イラク

長沼裁判40周年恵庭事件で 堂々とした姿勢を貫いた男性の語り若い自衛官の 健康 いのち 愛情 未来そしてフクシマ 矢臼別 沖縄 基地 イラクすばらしい弁護団の講演平和を語る 人々 まだ これから

第4回 子育てと教育、平和を語ろう学習会 準備にはいります。

この学習会を企画しはじめますと、あちこちで、細かな動きが出てきます。 みなさん、お心、乱されませんよう、どうぞよろしくお願い致します。予定では。冬。 某女性編集者を招きまして、滅多に聴けない内容のお話をしていただきます。 芸能界の方たちをイン…

北海道全障研夏期学習会。

すばらしい。そうだね、と言い合えること。 特別なことなんていらない。一緒に。だれもが 小さな枠に苛まれて苦しんでる。身近な人と。 初めて会った人と。大丈夫。一緒に。 ともだちでいよう。そう言い合えること。 だね。