2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いのち 虐待 死刑

いのちは 誰であっても踏み込めない 領域だよ。 子どもは、親の分身ではなくって 個体 単体。 虐待された子どもたちが 揺らぎながら 教えてくれる。 いのちは 輝く。 だれでもない 「わたし」を 生きる。 先日の 学習会は フロアの発言が中心で 誰でも語るこ…

虐待

北海道子どもの虐待防止協会。 動き出しています。 内容がとても繊細なので、わたしたちもそのように接しなくてはなりません。 かでる2.7に事務所があります。相談にも応じていると思います。 あきらめかけていたポインセチアに、今頃、赤い小さな葉ができて…

労働組合って。

好き嫌いとか、 要不要とか。考えは自由。加入未加入も。 ただ、許せないだけ。 うわさでは 組合を調べて、だれが声をかけて誘っているのかも探ってるって。 大阪で?なにがどうだろうと、そういうのは、いじめじゃないか。わたしは、大阪が好きだ。どれだけ…

うつ  でも いいじゃん。

うつ。 いいじゃない。そのままいこう。 最近増えてるって?多数派になった! じゃあ、堂々と市民権を得た、だよ。 そのまま、いこうよ。 過去の紹介した本が、今から考えると、 どうだったのかなあ。落ち込む。 一番最近では、「東京OL殺人事件」。 事件性…

倉本聰。

今週の土曜日、倉本聰、雨宮雨処の、脱原発集会がある。北海道新聞に掲載されたよ。 ・・・と友人から連絡が。呼びかけ人は、大江健三郎。北海道は腰が重くて動きにくいところだと思ってたのですが。 のんびりしてるというより、そういう活動がしにくくなっ…

いのち つながる いのち つなげる

性と生の学習会に参加しました。 内容も濃くて、お互いの意見が深まり、和気あいあいになりました。 帰りの電車は、こころもからだもほかほか。ゆる〜い感じになりました。 これから、ただただ、おふとんで眠ります。 日頃のストレスで頭痛と肩こりがひどか…

星座。

ことしの天秤座はいいらしい。ひさしぶりに、友だちと逢う約束をした。 東京で、派手さはないけれど、夜に降る雪のように 静かで繊細な教育実践を聴く。実践の主体者になるための ステップアップセミナー講演 原田 文孝 (兵庫県障害児学校) 「子どもの見方…

いしかりサークル学習会のご案内(性教育)

大沼さんは長く性教育の実践を続けていますが、文科省、道教委は「発達段階に応じて」と必ず言いながらも、例えば教科書を見ても、未だHIVについてはジョナサンの子どものころの写真が使われているちぐはぐさを指摘しています。 このような現状の中、これま…

虐待について

学習会があります。いつもの学習会が開かれたかたちなら、 これは閉じたかたち。なので、ご案内は今回はできず・・・。 実存するこどもたちの話になるだろうから、 安全と個人の権利を守るために、 整った状況下で開催。連日、虐待やネグレクト、暴行、性暴…