2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばに

ことばに こだわって とらわれず 一字一句 たどりながら 憲法を よむ。

北海道教育子育て9条の会

この会が、充実していたり、満足させていたり、 実がたくさんつまってて、骨のある主張ができてるとは 全く、思わない。思えないことしてて、ごめん。だけど。素直でいようと思う。弱くて、どうしようもなくて、 足りなくて、届かなくて、だけど。素直でいよ…

10 は とっても 大きい数。

40人と30人。さびしくないのは どっち?おおければ さびしくない?いやいや。つながれないのが さびしいんだよ。ひとりでいる方が 落ち着いてすごせたりする。たくさんの中で ひとりでいると 辛さと孤独が増すんだよ。いま 誰も望まないのに 40人学級…

歳をとる味わい。

紅葉も そろそろ 土壌を豊かにする枯れ葉へと 移行する。 漫画家くらもちふさこが 作品の中で 「黄色とみどり 木の葉のオセロ。そろそろ黄色が勝ち始めた。」 (と、いうような文章だったと思う。雰囲気で記憶してる。) 夏から秋へ 季節の移り変わりを 表現…

わらう。

え? 変?わらっちゃだめですか。そんな保守的なタレントのことで もりあがるわけ? そんな宗教にはまってる芸能人で うけてるわけ? うむ。 なにもかもわすれて おもしろいものに 反応する。それが 自分の人間性に 限界を感じさせても。 それが あまりのく…

平和 と 平和利用は 全く違う 2

俯瞰する 意味 〜「鳥の目線 高いところから 見下ろす」 〜「より冷静で客観的 説明的に見ることができる」アトラクションや テレビ カメラ ビデオ ゲーム あらゆる画像から 俯瞰して物を見られるようになった。 カメラで遊ぶ自分に 小さな違和感を感じてい…

平和 と 平和利用 は 全く違う 1。

つたないことばでちからのない わたしがここで語るのは 恥ずかしいことですがおぼつかない足取りでなんとか みんなについていくなんとか 辿って生きていくいまさらと 言われるようなあたりまえのこと ふつうのことを積み重ねて すすんでいくじれったさや は…

そーっと 首を絞める

静かに 街を沈めようとしている。夕張は 健やかで 明るく ほがらかで 優しい人たちが住む。 けれど。そっと首を絞められ街を閉じようとしている。 なにも 無かったかのように。北海道の 日本の人の命の あり方を残酷な現実を 見せているのに。 読み取るには …

本筋。

ノーベル賞 消費税 錦織 飛鳥 集団的自衛権 従軍慰安婦 大学批判 原発反対集会あいまいな記事 中途半端な論説本筋を 見逃さないように。右往左往させるような情報にわたしたちを キョロキョロさせておいてあの人たちは 着々と進めているものがある。日本の端…

冷静の向こう側。

冷静。 怒りを 通り越すと 人は 冷静になるものだろうか。 炎は燃え続けているのに 静かだ。 連休中は あちこちで講演と学習会参加。 散漫にならないように 選択するのもまた ストレスになりやすい。 今必要なこと 気がかりなことを ひとつ ひとつ 言葉とい…

歴史は未来を語る。

皆既月食を楽しんだ人たちは、結構いたようです。あれだけ大きく、わりとどこからでも見られた月。歩道橋で立ち止まり見上げていると、買い物帰りらしい知らないおばさんが「はっきり見えるねえ きれいだね。」と話しかけてくれました。昔は星がたくさん見え…

皆既月食。

あしたの夜 北海道の夜空でも見られるだろうか。 月が陰ることで ペガサスや他の星座が見えやすくなると 今朝のニュースであったけれど。期待。 夜空を翔るペガサスを 思い描く人は多いと思う。 長沼の水も空気も とてもおいしかった。 すぐ身近な地域であっ…

読書の秋。まっさかり。

体調をくずしても 本を読むことはできる。 父もよく そうしていた。読書の秋。芸術の秋。堪能してる。 栄養をすごくもらい、体調が整ってくる。、、、、といっても、宮藤官九郎。頭休め。 すごい。おくればせながら、ファンになってしまった。崩れすぎず、型…

新聞。

地元紙はもちろん、その他に、いくつかの新聞を読み比べようと、試みた時期があった。けれど、もともと持続力も、経済的計画も、まったく力のないわたしであったので、いつとはなしに、中断されていった。いや、ほとんど実現していない。 けれど。今回ばかり…

報道されてなくても。たくさんの人の 誠意が感じられます。

何度でも 言う。何度でも。核の 平和利用なんて はじめから ない。いのちを削るものに 頼らなければならないほどわたしたちは 無能じゃない。いらない。 北星学園大学への 従軍慰安婦をテーマにした講義、講師へのえげつないバッシング。日本に暮らすものと…

ビックな学習会。

北海道の秋。 わたしは だいすき。 さびしさも 稔りも カンっと晴れた空も 肌寒い風も。ビックな学習会が続きます。小森陽一さんはご存知の通り。 金平茂紀さん。この方は、まだ噂や書物でしか知りません。どきどきします。期待しています。 みなさん、行っ…

10月1日から

1日から2日にかけて の いま。パソコンに向かって。これからの 希望を。9条の会は 全国で学習会が展開されています。おくればせながら 計画を練っています。いつも ゆっくり。いつも のんびり。だけど 北海道教育子育て9条の会。歩みは続けます。みんな…