10 は とっても 大きい数。

40人と30人。

さびしくないのは どっち?

おおければ さびしくない?

いやいや。つながれないのが さびしいんだよ。

ひとりでいる方が 落ち着いてすごせたりする。

たくさんの中で ひとりでいると 辛さと孤独が増すんだよ。

いま 誰も望まないのに 40人学級に戻そうとしている。

フィンランドの学力に 追いつこうと必死で

内容が不十分なテストを くりかえしてるのに。

いきなり 学ぶ環境を悪化させようとしている。

成績は上がりません。

思考力 批判力がつけられず 頷くばかりでいた方が?

堂々巡り。ものを言えない ハイというだけの 学力?


世界一を目指してながら どうして いつも 矛盾してるの。

どうして それでも 正論を語ろうとするの。

わからなくなる。