2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学び合おう。たくさんありすぎ〜?

首都圏、関西に次いで、札幌でも、教育科学研究会のシンポジウムを開催。北海道の学校・教師の現状、つながり合うためにさまざまな視点で語り合います。第1回「教師・学校の今を見つめ、希望を拓く」 講 演 佐藤 博 (著書『新採教師はなぜ追いつめられたの…

ゆめ と あこがれ。 人は もともとみんな違う。

映画「かすかな光へ」 かすかな光へと歩む/生きることと学ぶこと作者: 大田堯出版社/メーカー: 一ツ橋書房発売日: 2011/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

コクリコ坂から・・・映画。

観ました。 宮崎駿の息子さんの絵コンテ?ちょっと堅い感じを受けたけど、ふたつほど、胸を打たれたシーンがありました。まだ、これから観る方もいらっしゃると思うので、黙っております〜。 主題歌が、色っぽく感じました。大人っぽいというか。いい感じだ…

吐き捨てるのさ

精一杯生きたい と 強い意志が 死にたいと叫ぶのさ。わかりあいたい と 熱い想いが あんたにはわからないと言わせるのさ。 あしたのことも わからずに体当たりしてくるなら 体当たり仕返してやる。あんたというなら あんたと言ってやる。胸ぐらつかんで 出て…

ビタミン色の一日。

すきなんだ〜、元気な黄色。お部屋に飾っています。 今日は、沖縄のスコールみたいな雨。さっと晴れて暑い。香山リカさん、大通高校に来るみたいですよ。本のハイペース出版、すごいなあ。本、で伝えてくるところが、とっても好きなんです。 香山リカ的学力…

見つけた〜!!平和本。

13歳からの平和教室作者: 浅井 基文出版社/メーカー: かもがわ出版発売日: 2010/07/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るこの世の中に 産まれた 一人ひとりの どの命も 要らないものは ない他の誰によっても 代わり…

秋桜

秋、ですね。うれしいやら、なにやら複雑な気持。 かわってほしいところが、なにも、かわってないから。 そのままでいいところが、どんどんかわってしまうから。感傷に浸るより、悔しさと怒り。秋。くそ〜、といいつつ飲んで食べて、本当に太ってしまうわ。

いのち あなた

星は 手にはいらない 花身近で 愛くるしいのに摘むことができない。いつまでも ずっとそばにいるのに 燦々と咲いているのにあなたにふれることが できない。

登校拒否、不登校を考える

「ありのままを受けとめ、多様なニーズに応えるかかわり」 講 演 奥地 圭子 (登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク代表理事) 子ども・若者シンポジウム 当事者の立場から体験や思いを語っていただきます。日 時 9月24日(土) 13時30分〜17…

障害者・患者9条の会 「白熱教室2011」

「平和に生きる権利を いま、何を学び、何を行動するか」記念講演 中澤正夫(精神科医) 「ヒロシマとフクシマ −目を背けてはいけない史実と事実」 特別報告 石川勇(東京肢障協)「空襲、闇市世代、それから」 坂下共(きょうされん)「軍隊を持たない国 コ…

先生 おしえて。

登校拒否、不登校のお話を、本人や家族から聴かせてもらう機会がありました。 〜〜 学校の未来を教えてくれるのは、今、学校に背を向けている子どもたち 〜〜 ひとつひとつのお話は苦悩や涙が耐えないけれど、子ども自身の感覚はまともで、正直だなあと思い…

第4回全国教育子育て9条の会

日 時 12月3日(土) 場 所 明治大学講演者の正式発表は後日になります。 みなさん、ぜひご参加ください。どなたでも参加自由だそうです。 近い日程で、アーサービナードさんと、林光さんの対談があります。12月1日、1月12日だそうです。近くなった…

教育のつどい

千葉県で、教育のつどいがあります。全教です。 日教組のもあるのかな。 きらっとした、実践があるので、みなさんご参加ください。 わたしは、実践や生徒との関わりを「教師が言語化できていない」と教育大のとある先生から聴き、非常に納得しています。否定…

学習会

今日は 北海道矢臼別で生きた 川瀬氾二さんの 誕生日。いろんなことがある夏。肌寒くなってきたから、もう、終わりかな。 学習会の案内です。 ☆☆★☆★☆★☆★ ☆☆★☆★☆★☆★ ☆☆★☆★☆★☆★【生きづらさへの支援・当事者の声を聴く】 〜当事者の声から改めて子どもの福祉を…

終戦。

学ぶことが多いだろうと思う。 これからの、私の方が。 気持ちも身体も安定したし(若干太め)、 私の毎日をつくっていこう。 いまさら、おそい始まり。 わからないこと、終わりが見えないことが 怖くて、気疲れして、いつも歩かなかった。 受け止められるの…

第4回事務局会議 終了

先日、夕食をしながら、第4回事務局会議を終えました。やはり、教育子育てですから、それに関わる大人の学習を深めよう、と再度確認。もたもたもたもた。もたもたしてるんだけど、ゆっくりすすみます。 ブログへの質問で「共産党か?」というものがありまし…

父の花 〜いたわりや優しさをわけてもらいました。お盆に気持ちを通わせたほんの数分のできごと。〜 車を走らせていると、純白のカサブランカをたくさん咲かせる庭がありました。降りて、見入っているとおばあさんが近くにいたので、「亡くなった父が好きだ…

そばの名店

帯広の近くに、とにかくうまいそば屋があります。11時から2時までの開店だけど、麺がなくなり次第終了。きれいな緑に囲まれているので、ざるそばがおいしく感じられるのです〜。

矢臼別平和盆踊り大会  楽しく終了。

盆踊りの始まりは、打ち上げ花火。 大きな大きな花火が上がり、芝生にねっころがって見物しました。 「大きな花火だなあ。」 「きれいでねえか。」 「今年の花火は、よかったなあ。」 すぐとなりで、川瀬さんの声が聴こえてきて、なみだがぽろぽろ自然にこぼ…

デンマーク

北欧ツアー、デンマークをしっかり廻ろうという企画があるみたい。 社会福祉や教育関係について、個人では参加できないところへ行きます。全障研という全国組織が主催しています。すっごくおもしろいと思います。内容を聞いてみたり、現地に詳しい人が同行す…

矢臼別平和盆踊り大会

日時 8月5日(金) 前夜祭〜平和委員会、実行委員会のみなさんとお話、うたもなんでも。 8月6日(土) 盆踊り〜ブロのトランペット、うた、そして、花火。 8月7日(日) 閉会集会〜朝早く、演習場の散歩等あります。 場所 別海町矢臼別 ・・・すっごく…

二通 諭 「映画から学ぶ特別支援教育」

新刊!! 二通諭さんは、ゆるやかに歩く人、という感じ。ムーミンのキャラクターでいうなら、にょろにょろ(失礼っっ)。 感性が少年なので、読者は共感しやすく、無理せず飲み干しやすい本になっていると思います。同じ映画を観た人がそれぞれもつ感想も否…