矢臼別平和盆踊り大会

日時 8月5日(金) 前夜祭〜平和委員会、実行委員会のみなさんとお話、うたもなんでも。
   8月6日(土) 盆踊り〜ブロのトランペット、うた、そして、花火。
   8月7日(日) 閉会集会〜朝早く、演習場の散歩等あります。
場所 別海町矢臼別  ・・・すっごくアバウト?
        詳細は当日のプログラムで。毎年手描きの、素敵な作品です。



 やってきました。矢臼別平和盆踊り。

この日をどれだけ待っていたか。
北海道の、日本で一番大きな演習場があるところ。イラク戦争も、他の戦争も、ここで米海兵隊自衛隊が、実弾演習をしています。戦地と同じ兵器を使って。

 思想信条なんて。どうだっていいじゃない。平和を求めるなら。

 誰が来てもいいし、また、あんまり好かん!と言ってもいいし。事実を知るのが大切だもの。いつ来たって、誰が見たっていい場所だもの。この盆踊りを避けて、ゆっくり訪れる人たちも多いです。いいんです。ここに「ある」ということ。存在しているのを知ることが大切。遠くて来れない、お金がないし、他に用事があるし、楽しい旅行があるし、家族と約束があるし・・・・オールOKです。知っておこう。それだけ。賛否も自由さ。

 この、実弾射撃演習や、矢臼別演習場のためにどれだけのお金が投資されているのか。東北の打撃を大きく復興させられるくらいの巨額が投資されています。わたしは、いま、いのちを育む方へ大きく踏み出したい。すでに、みんなできることをしているから、大げさなことは考えないけど。微力なわたし自身が、踏み出すよ。