2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平和委員会60周年によせて

心配なこと 不安なこと山ほどある。知れば知るほど 将来が怖い。 盲目的に 何かを信じ 崇拝するものを 持ち続ける。 事実や 真実や 選ぶことに 疲れても すぐにしがみつかずにいよう。 深呼吸と 好きなお茶を 穏やかな 時間を持とう。 ぎっちりと掴むのも 必…

つまずくばかりの日々だけど。

平和を 9条を 憲法を 意識して 守りながらの 生活ができてるのかと 問われれば ごめんなさいと 言うしかない まちがいだったと あのときは すまなかったと その繰り返しが 多くなり 小さく微笑むので 精一杯。 だからわたしたちは まだ 目指す必要があるの…

歩ける。

膝も腰も痛い。考えあぐねて頭痛がする。だけど 歩ける。 小さな意思表示をする。土を踏めなくても胸の中で歩ける。12月のある日。みんなどこか どこか期待している。他人まかせにしなければ きっと。わたしたちは 歩いていく。

総選挙。

いろいろな 算段を考えて ものごとが すすむ?枝葉が揺れても 根は動かないそれは わたしたちの 強いところ弱くて頼りなくて だけど 懸命に生きてきた証拠 誰も 望んでいない戦争への道誰も 未来をみることがない道 小さな意思表示 どんなかたちでも いい さ…

学ぶ場所

あなたは どこで 学びましたかわたしは さがしていますあなたは なにを 学びましたかわたしは わすれています なにが 大切なのか痛みが 信号をおくってくるそのことを もっと知りたいとねがうほど 途方に暮れていきますそのことを もっと留めたいと手をのば…

決意を新たに 希望と仲間と。

とてもありきたりな 書いていて 恥ずかしいを通り越して なんだか しらけてしまいそうな 題名と 文章になりそう だけど 北九州で あたらしい組織ができて これからが 開けてきたことを やっぱり やっぱり 心底よろこびたい 一緒に 祝いたい どれだけの苦悩が…

どこから 方向をかえて 立ち上がったのかを。

忘れずにいようわたしたちは 確かに 方向を定めた揺らがずにいようまようなら 過去へと 答えを求めて未来に向けた 鋭い示唆は眠れぬ過去に うごめいている はじまりが どこにあるのかをなにに背中を押されて 立ち上がったのかをわたしたちは 知っているその…

なにをしたらいいの?

流されず 力まず とらわれず かたよらず そんなこと いってたら 欠けてることばかりの わたし どれも むずかしいの なにしたらいいの? 見ないふりは とおりすぎて 見てる 違う目をもつあなたと あなたと 見続けていこう

小さな意思表示。

デモに行かないと? 声をあげないと? わたしは そんなかたちじゃないの。そうじゃない人は だめなわけ、と、 開き直るつもりも ないんだよ。日々の中でできることを、と言いながら、 意思表示することを 忘れてしまう。 そのタイミングを捨てたことを 自分…

沖縄のしなやかな強さ。偽りのない美しさに魅せられる。

魅せられ続ける。沖縄に。この先も ずっと。あの琉球に。

かたちに しなくちゃ。

目立ちたいわけでも 有名になりたいわけでも なんでもない。ただ。かたちに したいだけ。 かたちに しなくちゃ。いま そのときだと 思う。

何度でも。

何度でも 言う。核の 平和利用なんて はじめから ない。いのちを脅かすものに頼らなければならないほど わたしたちは無能じゃない。いらない。そうよ。何度でも。何度でも 言う。

小さな約束をしよう。

職場がギスギスした感じになるのは 個人によるものなのか。そうじゃないことは みんなわかってる。原因を突き止められない 苛立ちも加算してくしゃくしゃした気持を 持ちかえっていまう。今朝 そのことを抱えながらまた 出勤する。。。。 原因が分からない?…

怒りの肯定

穏やかでいるためには くぐりぬける激しい感情があると思う そのことから目を背けたなら 真実をつかむのは難しいと思う 「怒り」は いらない ほんとうに? 怒りは ことの本質を示す 怒りは 遥か昔 原始の望みを伝える わたしは ここにいる と 生きていきたい…

知らせる義務は。

知らせる義務 ってあると思う。知る権利の前に 知らせる義務が あると思う。知る、知らないでいてもいい、その選択は 委ねられている。だけど知らせる義務は つねに ある。そうじゃないと おかしくなりませんか?