小さな約束をしよう。

職場がギスギスした感じになるのは 個人によるものなのか。

そうじゃないことは みんなわかってる。

原因を突き止められない 苛立ちも加算して

くしゃくしゃした気持を 持ちかえっていまう。

今朝 そのことを抱えながらまた 出勤する。。。。


原因が分からない?そんなときは 組合に。

大きな視点でとらえてみる。

組合への賛否や批判があるなら それ自体もまた参考に。


日々のささやかな話し合いが

わたしたちの本当の力を 培う。


日々の小さなできごとが

質の良い実践を 築く。


日々の小さな約束が

大きな運動へと 結びつく。


そのことを忘れて 大声を出しても

芯が弱くて ふにゃっとなる。


自戒を込めて。