2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ。

GWはデモ。 http://www.magazine9.jp/karin/110427/ 脱原発。テレビのニュースがどんどん変わり、震災や原発の内容がいつの間にか減っている。 「被曝した人たちの今後」とは平和ないまと未来。わたしたちのことだし、みんな被災者。チェルノブイリのように…

初心にかえろう毎日ブログは、無理があるって。 自分で決めたのに〜!!そろそろ、落ち着こう・・・・・・。震災から、みんな混乱した。今も、事実がどんどんわかってきて。 もっと、日常を大切にしなくちゃと教えられる。美しいものを美しいと感じ続けよう…

生きる力。 教科教育とは。 私たちが受けてきた教育。伝えていく教育。 相変わらず、難しいことはわからない。 つねに学ぶことを忘れない知人から、 素晴らしい呼びかけ文を送ってもらった。 佐貫 浩先生(法政大学キャリアデザイン学部)。 違いを超えて、…

今、日本を動かすのは。

選ばれた人は、存在する? たくさんの入り口をくぐり、少数として残ったら、選ばれたと言ってしまうだろうな。 選んだのは誰? 繰り返しきみたちは特別、と言われればそう思ってしまう。 わたしも、目の前の子どもたちに、かけがえのない存在なんだよって思…

震災で「社会科」はどうなる?

日本社会科教育学会 日程 10月22日、23日 場所 北海道教育大学札幌校(あいの里) 大震災が起きてからの、社会科教育学会。 わたしは、一市民として、社会科はなんだったのだろうと思っています。教えられる側、教える側として、どうだったのだろう。 …

太陽光パネル ISEP

環境エネルギー政策研究所ISEP http://www.isep.or.jp/。 報道で知る人も多い。 高度な技術、良心的なビジネスはあるんだと、清々しい気持ちになった(いろいろ、ご苦労や苦難はあると思うけれど)。 太陽光パネル!!ほしい!! 小さいのだと、こんなのもあ…

どんなときも。こどもの発達を。

大きなことに、頭が奪われて、逆に何も考えられなくなる。どんなときも。今、ここで咲いている花がある。何度も確かめよう。子どものねがい・子どものなやみ―乳幼児の発達と子育て作者: 白石正久出版社/メーカー: かもがわ出版発売日: 1998/06メディア: 単行…

生存権、貧困。25条は  〜 堤 未果を読む〜 

先日、唐突に母が語り、驚いたの。 おじさんはね、トップで高校入学して、卒業もトップでね。高校の先生たちは、大学へ進学させないかと言いにきたんだよ。 その時はめずらしいぐらいの秀才だったんだ。 だけど、うちはお金がなくてね。名寄の自衛隊だったか…

キャンディーズ スーちゃん。

キャンディーズとピンクレディが交代する時期、わたしは小学生だった。友だち同士でどちらが好きかを言い合い、険悪になったりした。どちらもごちゃまぜになり、蘭ちゃんがミーちゃんをビンタしたとか、ミキちゃんが目立たなくてかわいそう、ケイちゃんは華…

訂正。すんません。

おっいしい宮城の地酒、いづみや酒店。 http://tohoku-sake.sakura.ne.jp/Izumiya_r/izumiya_info.html お酒の名まえ、ちょっと違いました〜。酔っぱらってる〜。「墨廼江(すみのえ)」「日高見」! 「蒼天伝(男山)」←は、いま在庫無し。 それぞれ、おすす…

誇りと屈辱。9条と原発。

第3回北海道教育子育て9条の会 事務局会議です! 月 日 5月3日 憲法記念日。テーマ 「脱原発。自然エネルギーを考える(仮)。」の学習会準備。 場所と時間は後日アップします。 原発の実際について、少人数でも学習会を実施します。初夏ごろに予定した…

ポイントを押さえよう!いま、購入しよう!

発売を開始したそうです。 宮城県産、日本酒 墨之江。 ささかまぼこ、石巻「白謙」と女川「高政」。 ご購入、どうぞよろしくおねがいします。 宮城県のひたむきな高校の先生が教えてくれました。かれは、毎日ブログを数回アップし、状況をみんなに伝えていま…

自然エネルギー

世界最先端。http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_223331 なぜ、自国で有効利用が不可だったのでしょうか。世界トップの技術なのに。そこが考えるポイントと思いました。どうして。知らないまま、知らされないまま。わたしたちの教育とは? 胸がかき…

いのち 東京電力

生きるのを辞めない。 日本を、世界を揺るがす大震災が起きている最中、依然として、小さなことで死にたくなるわたしだ。この頼りないわたし自身にすすめる本。世界 2011年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/04/08メディア: 雑誌購入: 3…

広瀬隆 遅くなりました。

すでに、観終わっている方がほとんどだと思います。遅いぐらいのアップでした。すいません。 生きる力とは何か。 子どもたちの未来、成長を願い、今日も大学院で語り合った。だけど。一方で、生き延びられるのか、という心配が消えない。たくさんの命を奪う…

そこに、ただあるもの。 もう、30年以上、付き合いのある彼女からメールが届いた。この年齢では、あり得ないような大失敗をしたわたしに、適切なことばがたくさんちりばめられていた。 理解されてる実感と、違いを認め合うよろこびを教えてもらった。私も…

小出 裕章さん

マスコミ9条の会で、小出さんのラジオ出演が載っています。短時間でわかりやすい再臨界の話をされていました。 http://www.masrescue9.jp/ お時間のある方はこちらの画像を。一時間以上あります。 直接お逢いして、聴いてみたい。 原発の実際を知っている専…

核の平和利用なんて、はじめからないんだと思う。

今も昔も苦しむ人がたくさんいて、そして、未来永劫頭を抱えてつきあうことになった。過去も現在も未来もたくさんの人たちが苦しむものに、生活を守れる要素はあり得ないと思う。にこにこ笑って、生活に受け入れるなんて器用なことはできない。 わたしたちを…

友だち 友だち 友だち

昔、親しい人に「友だちはいらない」、と叫んでしまい、とても落ち込みました。気晴らしに本屋へ入って、偶然見つけました。 「友だちは無駄である」佐野洋子。 冷やっとする表題だけど、展開がおもしろい。彼女の率直さ、ストレートな感情。ヒステリックに…

腰を据える

長期化する。だったら、落ち着いて腰を据える。 毎日きこえる、わたしの、ひとりの、たくさんの後悔。 遅かった、もっともっと考えて判断していたらよかった。 軽率だった。他人のことを考えられなかった。 ひとりで、家族で、地域で、国で、世界で、つぶや…

ユーミン。

松任谷由実。 カテプリで珈琲を飲みながら、ananをパラパラと。久しぶりだと楽しい。そしたら、な、なんと前髪を斜めにカットしたユーミンが!新しいアルバムの紹介!! 積極的に心を動かす。笑うことも忘れない。揺れる自分でいる。今を感じていく精神力と…

医療9条の会の学習会があります。

広がろう!つながろう! 高校生や子どもたちが、原子力の知識を得るためにつくられたようです。わかりやすいし、また、疑問も解決してくれたりします。 http://www.nuketext.org/news_1.html 医療9条の会学習会の案内です。 積極的に活動されています。貴重…

周防監督 チャップリン

うん。期待する。

福島原発について。

知らないことが多くて、どうしようか迷っていたら、みつけました。観ます。「福島原発で何が起きているか」小出裕章(京都大学原子炉実験所) DVD56分 1000円:森の映画社HP参考 小出 裕章 氏(略歴) 専門は放射線計測、原子力安全。 原子力の平和利…

小林聡美。実は多才?な女優さん。 単行本がたくさんでていました。「マダムだもの」からはじまり、続編が数冊。積極的に笑えるので、立ち読みしてます。マダムだもの (幻冬舎文庫)作者: 小林聡美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/06/01メディア: 文庫購…

朝。鳥の声。積極的に、気持ちを動かす。

早朝、鳥の声が聴こえてきた。一年前もそうだったっけ。今頃、聴こえてきた。 昔からの友達が、連日の震災報道、停電でめまぐるしく生活し、桜に気づくのを忘れていたと話してくれた。 ひとりで街を歩いていても、ヴェールに包んだように情報をシャットダウ…

ドイツから

ドイツの天気予報がもともとだろうか。日本の原発の行方をあちこちのブログで紹介している。http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gifノルウェー大気研究所と合わせて閲覧してほしい。

東北全域停電。

自分のために行動したことが、他人のためにもなる・・・、そろそろ合致してもいい年齢だ。アラフォー。文字通り40歳になった。 深夜の地震。東北の人たち、宮城の知人はどうしているのか。くそ〜っっっっ! がまんできない。黙っていることに、がまんがで…

さくら

むかし、函館でお花見をした。小さな子どもたちを連れて。 桜並木が強い風にざあっとなでられる。 音もなく舞い降りる花びら。向こう側が見えない。 「ゆき?」 ゆうすけ。まんまるな瞳で首を傾げる。 「ううん、花。花だよ。」 はじめての、桜だもんね、と…

怒り

昨日、行きつけの居酒屋に行った。うまい魚、牡蠣。東北の酒・・・探さずに肉とビールを頼んだ。ぜいたくだったろうか。米も葉野菜も納豆も、まだ、あるのか・・・尋ねるのを控えた。 怒らない。笑顔で。おだやかに。 そうか? わたしは、ごめんだ。 存在を…