デモ。

 GWはデモ。
 
 http://www.magazine9.jp/karin/110427/ 
 脱原発。テレビのニュースがどんどん変わり、震災や原発の内容がいつの間にか減っている。
 「被曝した人たちの今後」とは平和ないまと未来。わたしたちのことだし、みんな被災者。チェルノブイリのように子どもたちに予見される「悪性の病」。一緒に人として助け合いながら生きて行く、学ぶことを忘れずにいたい。そう願っても、「被曝したっていう事実や根拠は無いんだから」と、教育者が言う。
 わたしは怒り狂っている。デーダだけでわからない未知数だからこわいのに。いま、この事実が根拠なのに。

 立派なことを言えるような生き方はしてない。誰かに伝えられるものなんて持ち合わせてない。
 予想できない。逃げられない。対応できない。・・・・・・否定的な言葉が並ぶ。
 だから、いま、いのちと学びがわたしたちを支える。

 ☆☆★ 
 あしたは埼玉大学で、性教育の学習会があります。当日参加も大丈夫。生きることを、いのちを育む。全身でそのことを感じられるだろうな〜と期待しています。
                                ☆☆★ 




 日本で起きていることが世界規模、地球規模すぎて、日常を忘れそうになる。ちょっと佐野洋子を読んだりする。

そうはいかない

そうはいかない