2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいものを美しいと。

学習会の企画に煮詰まっている。 はじめての企画で、どうしようかと。 誰にも相談できないわけじゃないけど、 ひとりで考えるのが悪い癖。 わたしだって、あなたと同じように 素直にいえる、うつくしい、と。 そういう気持、もってる。だけど、誰の前でも?…

3.11もイラク戦争も。同じところにある。

途切れそうな、思考。自分の責任なのか。 だれかに ぶつ切りにされてるのか。つながってる。悪いことだって。 つながってるんだよ。ようく読み取って。オセロのように 平和にひっくりかえすことが できるんだ。 中身は六花亭のチョコ♡

ともに学ぼう。平和と原発。

やっぱり平和が好き!率直にそう言い合いたいね。だんだん屈折した文章が かけなくなってきた。 それって、人間らしいようで 平面になってきたってことかな。 それも、気楽になっていいのかな。いや。だけど。また、考える。 わたしたちは憲法を基盤に、生活…

原発。

原発出前授業をされている川原先生は、 本当にみんなの気持をとらえて、 精力的に活動されている。自分の身体の疲労をあとまわしに。わたしなどとは・・・とくらべるのではなく、 では、一緒になにができるかを考えたい。まだ、あしたはある。 下の広告、身…

平和こそ 人類の発達保障

平和こそ人類の発達保障。 この言葉をはじめて聴いて、 わたしは探し続けていた答えはこれだ、 答えに出逢った、と思った。子ども、おとな、だれでも。 平和の内に生きる。 人としての発達は当然に叶えられる。 教育はその先端をいくのだと。 個々人の未熟さ…