平和こそ 人類の発達保障

平和こそ人類の発達保障。
この言葉をはじめて聴いて、
わたしは探し続けていた答えはこれだ、
答えに出逢った、と思った。

子ども、おとな、だれでも。
平和の内に生きる。
人としての発達は当然に叶えられる。
教育はその先端をいくのだと。
個々人の未熟さ、過ちはいくらでもある。
そして、それを赦し、また、歩き始められるのも
人のいのちの力だと。



何度でも 言う。声を大にして、言う。

わたしたちは、いのちを削るものに
頼らなければならないほど 無能じゃない。

いらない。

いのちを ひととひとのつながりを 輝く生活を
断ち切るものに
平和という名をつけるほど 無知じゃない。

いらない。


〜だけど、生きよう。「やっぱり平和が好き!」 いのち、輝かせて〜

日時 4月20日(土)10時予定
場所 かでる2・7
パネリスト 
 高遠菜穂子
 川原 茂雄
 布施 祐仁
主催 平和を学ぼう実行委員会