2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚しなくていいですか? 今日で2月は終わり。 なんだか、ブログを毎日更新して、私なりにがんばった一ヶ月でした。 読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。(まだ続きます。)とるに足りない情報量でごめんなさい。私…

白樺 北へ。北へ。寒いほど白い。 白樺の木。 昔、だれかが言っていた。 道を守るように白樺が両脇に並ぶ。真っ白な雪の一本道。 私の家の地域一帯、白樺が多い。植林もしたんでしょうね。花粉がちょっときついため、アレルギーの人はつらいみたい。フィンラ…

今日から、性教協の学習会が行われています。ここから裁判後の活動かと思うので、どのような話し合いがされたのか、ぜひ、知りたいです。感想は自由だし、興味の有る無しも自由。まず、聴いてみたい。

手 手の行き場がない。 手があまりすぎて、そわそわ動く。 ねじったり、ひねったり、たたいたりを探す。 ひっかく、なでる、つねる、はじく。忘れそうになる。 丸める、つつむ、差し上げる。生活の中で、泳いできた手。 つまむのは肴ばかり。 押して、打って…

ここから。いつも、はじまりは。 〜いま、もちあわせている心と身体から〜 ここから。大切なのは。いつでも、ここから。 過去も未来も、いまがあるから。ここから。はじまる。 「ここから」は、はじまりとおわりの場所。 こころとからだ。 それだけもって生…

マガジン9http://www.magazine9.jp/は、新しい本や内容が頻繁に更新されています。ゲストが面白い。以前、講演会でお逢いした石坂啓さんは、ふにゃっとしていて、そばにいても大丈夫、刺の無い有名人でした。息子の学校へ乗り込み、教育について話し合う様…

手紙 手紙は特別。 意地悪な手紙も。走り書きでも。 開いた瞬間、すべてを超えて あなたの吐息がする場所へ 呼び戻される 手紙は媚薬。 いらないものは 飲み込んで。 一番伝えたい言葉だけ あなたを知りたい私の胸に 着実に効いてくる。 手紙は真実。 痛みも…

「科学の花」 朝永 振一郎 ふしぎだと思うこと これが 科学の芽です よく観察して確かめ そして 考えること これが 科学の茎です そうして 最後になぞがとける これが 科学の花です あまりにも有名な詩。 高校の教科書に、朝永振一郎氏のエッセイが載ってい…

かもめ食堂に出てた市場。撮影に使われた日本食レストランもありました。

ひらがなと音符。 有名なピアニストが、ひとつひとつの音符には意味が無いと言った。もうひとりの著名な演奏家が、ひとつひとつの音符には意味があると言った。函館でお世話になったリコーダーの先生から聴いた話で、音楽界では有名な論争だったらしい。 楽…

本から本へ 筒井康隆。 天才。秀才。奇人。柔軟。「まとも」な人。筒井康隆が、役者から出発したことを今更知る。「絶筆宣言」の背景は、本当のところ何があったんだろう。ロングセラーの時をかける少女、七瀬ふたたびはもちろん、「パプリカ」「愛のひだり…

北海道教育科学研究会 http://blogs.yahoo.co.jp/doukyoukaken で、ブログを紹介してくださいました。ありがとうございます!! 昨年、澄川9条の会、苫小牧9条の会で小森陽一さんを招いて学習会がありました。地域の9条の会が支え合い活動していくのは、…

カムイミンタラhttp://kamuimintara.net/ というウェブマガジンがあります。 しっかりしていて、読み応えがあります。案外地元のことって知らないものだと教えられます。 アイヌのおどりと流した涙 十数年前、白糠で暮らしていたことがあります。すぐ近くで…

太宰。走れメロス。 一度は「太宰期」が訪れる・・・気がする。高校時代や多感な時期に。彼を屈折した人とか皮肉屋とかいう、浅い表現は避けたい。「走れメロス」の内容はもちろん、当時の背景で執筆に向かった太宰の姿勢が、私の勝手な想像を膨らませ、一層…

学習会のお誘い 「第16回障害児性教育セミナー」 ここまで実践と理論、研究をしている学習会は少ないと思いました。お時間があって、のぞけるなら、少しでも参加してみて下さい。要項や宣伝文を読むだけでも、考えるヒントになり、今までとは違う角度で物…

フィンランド ちょっと話vol.1 北欧の学校です。 バス運転手さんが、間違って訪問してしまった場所でした。しかし、あまりの良さに、次年度はここも視察先になりました。うれしいハプニングです! 上左:生徒玄関です。モダンだなあ。 上右:外観ですが、美…

ぱーぷーっっって。 http://sann-denn-sonn.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-6a24.html おもしろいブログを見つけました。「ぱ〜ぷ〜のぼちぼち日記」。ためになるイベントや日々のことが綴られているので、たまにのぞいています。おほほほ。ぱーぷーさ…

ホシコ 2006年発行。でも新しい。 古い、って悪口みたいに使われるけど、わたしは思う。新しく生まれ変わりたいなら、古きを慈しんでこそ叶う、と。いいものは、いつだって新しい。何度でも何度でも生まれ変わり、新鮮に目の前に現れる。 どうしてホシコって…

まんまる、だって。まんまる〜っっ。なんか、かあいいぞっ。 江別市と近郊が発行する、まんまる新聞http://manmaru-sinbun.com/が結構おもしろいんです。名前もそうだし、内容も興味が湧くんですよ、これが! 先日2月11日、建国記念日は憲法について学ん…

茨木のり子 「歳月」 夫への一途な想いが収録された詩集「歳月」。没後に甥っ子が編集したそうです。詩のくだりに、「ひとりの人(夫)と暮らす中で、彼から恋人、夫、友人・・・すべての男性を知った・・・。」とあって、わたしは号泣しました。 だれもが、…

★★ 五歳の決心。★★ 札幌に渋谷ギターhttp://members3.jcom.home.ne.jp/shibuya.guitar/info/shibuya-guitar.htmという、ギター教室があります。今は、娘の渋谷環さんが継いでいます。環さんはプロで、村治香織のデビュー以前から活躍し、CMに出演していたり…

香山リカ 講演会(教育子育て9条の会 連続学習会) 6月10日(金)夕方 東京

道を矢臼別の四季は美しい。獅子座流星群もここでは観ることができた。2時間だけ、さっと濃霧が晴れて数千個、数億個の星が飛び交った。ここで暮らす川瀬氾二さんへ宇宙からのあいさつだった。 ]土の道を歩いて、樹々の中へ。 春の終わり、秋の始まりにモン…

大江健三郎氏 わたしはとても尊敬しています。 9条の会http://www.9-jo.jp/の呼びかけ人であり、この趣旨のもと、教育子育て9条の会http://www10.ocn.ne.jp/~kyoiku9/が発足しています。 高校生の頃、彼を批判する声も聴こえてきて。言い回しが難しいとか…

静かに行く者は 健やかに行く 健やかに行く者は 遠く行く 20年ほど昔、広島原爆資料館へ行った時、著名人の平和メッセージがガラスケースに保管されていていました。我が意を得たり、わたしたちが平和を未来へつなげていく姿勢にぴったりだ、と思いました…

My HERO

平和な人。平和な思考を探っている人。 そんな印象をもってしまう、人間的な高垣忠一郎氏。お逢いしたときもすごく面白くて、赦し、の雰囲気を感じました。 小さな出来事も丁寧につなげて、人と人が隔たりの無い関係、隙間のできない関係?というのかな。あ…

笑顔 きのう、ひどいことを言った。 目の前のあなたが、わたしとは別の人間に見えた。 ことばの行き先が、何に向かっているのか途方に暮れ 時間の無意味さを感じて、カサカサしたひとり言になった。 あなたの笑顔が見たくて。 辛辣な言葉も、 軽率な態度も、…

北海道の中に 世界最高がある

北海道には、日本最大の演習場があります。道東に位置する矢臼別演習場。このどまん中に、生活している人がいます。すぐ近くで砲弾が飛び交い、実弾射撃演習が行われ、ヘリや戦車が騒ぐ海兵隊の訓練等があっても、穏やかに存在しつづける場所です。ここで胸…

Cafe福座の珈琲はおいしい。 cafe 福座ジャンル:カフェ住所: 恵庭市恵南6-12このお店を含むブログを見る | (写真提供:ポコロニア)cafe福座をぐるなびで見る | 江別・北広島・恵庭のカフェをぐるなびで見る豆はソムリエが選定しているそうです。味がい…