北海道の中に 世界最高がある

北海道には、日本最大の演習場があります。道東に位置する矢臼別演習場。このどまん中に、生活している人がいます。すぐ近くで砲弾が飛び交い、実弾射撃演習が行われ、ヘリや戦車が騒ぐ海兵隊の訓練等があっても、穏やかに存在しつづける場所です。ここで胸を張って生きる人たちから、なにも奪うことはできません。世界に誇る日本国憲法平和憲法によって、安心して暮らせると保障されているからです。

北の反戦地主川瀬氾二の生涯―矢臼別演習場のど真ん中で生ききった!

北の反戦地主川瀬氾二の生涯―矢臼別演習場のど真ん中で生ききった!

百聞は一見にしかず。ことばの説明だと、不十分だと思いますので、ぜひ一度、観に行ってください。なんにもないけど、驚きます。そして、眼に観て、足で土を踏み、憲法が生活そのものである事実を知ってください!