2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。

北海道。 解けたり 凍ったり。 降ったり やんだり。 動物たち 大丈夫かな。 植物も みんな 大丈夫かな。 遠く離れた友だちの 元気な様子を聴いた。 SNSで知り合った友だちと連絡が切れたけど 偶然、一生懸命仕事している様子を知った。 不幸と幸せは 何に気…

カウントダウン!

あと本当に少しで 今年も終わりますね。 自分の感覚の鈍さを 他人のせいに 時代のせいにしてはならないと あちこちの人から 茨木のり子の詩を読んでると 聴きます。 諸外国のちょっとした情報が 入ってこなくなった気がします。 周囲の人たちと 冗談がかわせ…

性は いのち

迷いながら 躓きながら 模索し続ける人間らしさ 愛も苦しみも こころと身体が 分離したり 統合されたり 複雑に折り重なって 何層もの心のひだが できていくと思う。赤ちゃんの出産に 結びつかなくても なにかを生み出すのは 間違いないと思う。いのち。男性…

教育こそ 崇高でありたい。

大人のはしくれとして学びこそ 支えだと その 教育が 崇高なものとしてあり続けることを 願う。そのために 尽力する。 歴史をねじ曲げることばかりに力を注いでも なにひとつ 前進しない。だれの 得になるのか。 私立大学が 選択した 今は勇気のいる決断にこ…

オキナワ

オキナワの 勇気 と言ってしまうと軽々しい。オキナワの 意志 決断力にみんな ことばでは 説明がつかないと 思う。オキナワの すごさはオキナワが どれだけ 苦しんでるかをはっきりと 示してる。 オキナワが 突きつけてるもの。オキナワが 読み取らせるもの…

すすむ。

もう 次のことをかんがえています。すすもう。すすもう。立ち止まることも その中にあります。もう 今 明日 未来は はじまってます。

何度でも 言う。

何度でも 言う。わたしたちは 自由だ。羽のかわりに はばたくものを 持っている。何度でも 言う。わたしたちは 自由だ。 何度でも 何度でも 言う。 核の平和利用なんて はじめから ない。 命を削るものに 頼らなければならないほどわたしたちは 無能じゃない…

現実的な感覚で。

選挙になると 自分がはがきを手にして 投票に向かうので とてもリアルな 肌が敏感な 一日を過ごす。 なんとなく過ぎる時間が ピリッと張りつめて 現実的な感覚で 物事を考えたり 服を着替えたり 顔をあらったりしている。 そして どれだけ鈍い生活だったのか…

恐れずに。平和を。

明日 何が起きようと この先 何が立ちはだかろうとわたしは わたしたちは 求めてきたこと 思い続けてきたことを 失ったりはしない お互いの願いに 邁進し過ぎて 枯渇した日々は 横取りする日々はまやかしだったと もう わかっているのだから いつもどおりだ…

平和を。恐れずに。

誰だって 不安になる。 このままだって 先は暗闇。 変ることを信じられずに ぐらぐら 揺れる。大丈夫だよ。こんなときだからこそ。冷めていたっていいじゃん。 くしゃくしゃの やさぐれた気持になって 考えるのがいやになるよ 誰だって。信じるとか 改革とか…