カウントダウン!

あと本当に少しで 今年も終わりますね。
自分の感覚の鈍さを 他人のせいに 時代のせいにしてはならないと
あちこちの人から 茨木のり子の詩を読んでると 聴きます。


諸外国のちょっとした情報が 入ってこなくなった気がします。
周囲の人たちと 冗談がかわせなくなった気がします。
おかしいなと思うことが 次々おこるできごとで追求できず惑います。
イベント 飲み会 たくさんあったり まったくなかったりします。


9条の会 市民団体 教育やマスコミ関係など
小さな集まりが増えて 良いことと思いつつ 
意志の弱い 思慮の浅い自分は 散漫になってると思います。


何かを主張し続けると 何かを奪われていると思います。


特定の宗教団体が ねらいうちのように批判してくるようです。


だけど。


良い年にしよう。「今年」を。


あと数日。だけど。良い年にしよう最後まで。


そして 来年も良い年にしよう。


いつものとおり できることをしよう。


ちいさな ちいさな 一歩を。