2012-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

学習会を終えて。 あらたな課題が見えてくるのはあたりまえ。あまりの事実に、怒りとあせり。苛立つ。わたしはとても興奮しやすい。こんなときは、仲間だ。仲間。 昔からの友だちと 話そう。

大間原発。いらない。

ただ、にこにこ笑顔で、毎日何事もなく 生きていたいだけ。 美味しい物を食べて、美しい物を見て、やさしさを感じて ただ、過ごしていたいだけ。もう一度、いうんだ。いいえ、何度でも。わたしたちは いのちを 脅かすものにたよらなければならにほど 無能じ…

15日は学習会。

いま、膝をつきあわせて語り合おう。小さな疑問、あたりまえのことを、もう一度尋ねたっていい。まっています。

パールハーバー。

この日を取り戻す。 良き日に。 久しぶりの知人と、たくさん笑って、食べて、語る。 そんな日に。平和を。

さて。あと少し。

子育てと教育、平和を語ろう第2回学習会 「いま、ここで生きる。」。遠方からの参加と、なんと、著名な方の参加が。ありがとうです。そして、一緒に考えていきませう。いろんな意見があるけど。やっぱり、いらない。いらないものは、いらない。

埼玉は、熱い。

埼玉の教職員組合で、重松清さんが講演されたそうな。 あああああ。聴きたかった。そして、昨日は、教育子育て9条の会、第5回全国大会でした。 もともと、参加できる状況ではなかったのですが、 三上満さんの話はやっぱり素敵だったそうです。クレスコ編集…

福島原発の。

3号機は。 人は。 わたしたちは。 世界は。負けるもんか。 美しいものを、美しいと感じる心が、 あなたの涙を感じる心もつくる。学ぼう。 今日は、こんな本を見つけました。うきわねこ作者: 蜂飼耳,牧野千穂出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2011/07/0…

12月。参加申し込みがありました。

朝。学習会の参加申し込みがありました。参加者が増えつつあります。ほえええ〜。月始め。いいことありそうじゃ〜。 ありがとう。 一緒に学び合いたいです。よろしくです。ハートの形がつながっていく。

あしたから 12月。

15日土曜日。 北大学術交流会館にて。あさこハウス 小笠原厚子さん 矢臼別演習場に住む 渡辺佐知子さんおふたりの講演会をします。1000円です。ぜひ。

しあわせだろうか。

米兵はしあわせだろうか。 海外に送り込む側の国は 豊かだろうか。 しあわせの基準はその人にある? 好き嫌いも個人の自由? その感覚が、だれかのしあわせ、好き、を 粉々に砕いても? 銃を持つ手に、銃を隠した心に、 もし、いのちの存在が大切と あたりま…

選挙?学習会とかぶるじゃん。ようし。腹ごしらえをする。

学ぶと 腹が減る。 しっかり食べて。 じっくりと 構える。 惑うからこそ 無作法にのぞきあるく。 滑稽でよし。愚直でよし。 平和をつなぐために 学び続ける。 砲弾の音が ガラス窓を揺らす。 だからこそ ゆっくりと歩き ゆっくりと歩き どこからきて どこに…

腹から笑う。

さて、大間原発の学習会準備が遅々として進まず、 日常のあわただしさ、眠気に押されてます・・・。 最近、心底言いたかった事を全部吐き出すことができました。 今年の天秤座は強い。数十年に一度の開花がはじまり、 どんどん良い方向へ。占い、こういうと…

福島の女の子

高遠さんが教えてくれた福島の女子中学生のお手紙には、「わたしの子宮が傷つき、子どもを産むことが怖くなる。」 まだ、十代の成長期の子どもたちが、いのちをつないでいくことに 不安を抱いている。 宇宙の子宮、すべての源を否定してしまう。「わたし」の…

11.11 デモ。

少し、参加してきました。 晴天。秋晴れ。最後の秋の空? このわたしたちの主張を応援してくれたんだって思いました。 来月の大間原発の学習会、がんばります。 なんだか、日の丸を持った作業服姿の人たちも「大間原発建設はんたーい」と言っているので、 ご…

銀杏は  エルムは  ポプラは

銀杏には、雄と雌があるって、最近知った。 お恥ずかしい。 銀杏並木はほとんどが雄かな。真っ直ぐに伸びる。 雌は横にどんどんたくさんの枝を広げていく。 空を受け止めるのか。 大地に応えるのか。 エルムは楡の木なんだね。 ハルニレは、アイヌの火之神。…

秋の絨毯

どこまでも 広がる 秋の絨毯 過去にも飛び 未来にも飛び 今を 高く 高く 飛ぶことができる

合同教育研究会。

桜陽高校演劇部 班長会議。 箕輪訴訟 事務局長 佐藤博文弁護士。不登校、登校拒否、障害児教育、発達と人権、音楽などなど。 ことしも有意義な教育を語られています。雨が冷たくて、雪になるじゃないかって。 そう思ってたんだけど。 いつもだったら、初雪が…

高遠菜穂子さんの美しさ。

その人に、率直に感じるもの。ただ、それだけ。平和運動となると、政治や宗教や思想や地域性や性別や年齢やすべての違いが、鋭い刃になって、つながるはずが、簡単に切り裂かれてしまうことがある。だけど。その人と、どんな風に、わたし、出逢えたのかなっ…

第5回全国大会があります!!

教育子育て9条の会 第5回全国交流集会 今こそ学校、地域に憲法を!日時 12月2日(日)13時30分〜17時 場所 神奈川学園中学校/高等学校 リレートーク、問題提起が教育、医療、政治、研究者という さまざまな立場からあります。

大間原発とか。

ふむ。 プルトニウムを使った原発として稼働させるって。 よくわからないまま、知らされないまま。 わたしたちは学ばなくては。 誰も教えてくれない。それがいい事とは思えない。 くやしいけど、だけど、希望を持てるように。 学ばなくては。12月15日(…

松田美由紀さん、ありがとう!

北広島市で、松田美由紀さん講演会がありました。元気元気。若い若い。 飾らない言葉で、自分の言葉で、 子育てを終えた今、日本のこと、世界の事を考えたい、 子どもたちも応援してくれている、と熱い。原発が今度はジャマイカにつくられようとしている。 …

あさこはうす 小笠原厚子さん。

あさこはうす。知人から聞いて、小笠原さんに興味を持ち、 12月に札幌に御呼びしました。 最近、さらに新聞や雑誌、デモなどで 活躍されている様子がわかり、 有名な人だったんだなと改めて思ってます。 みんなで、あたたかい暮らしそして、 尊いいのちの話…

松田みゆき(松田優作の妻)さんが来ます。

北広島に、27日、松田みゆきさんが来ます。 平和やいのちについて、熱く語ってくれると思います。 奇跡的にスケジュールがあったそうです。 地元のピアニスト、山田陽子さんも演奏します。 ドイツ帰りの本場ベートーベンが上手な方です。 オスプレイ・・・…

北海道大学名誉教授 神山桂一さん。海を守る。

神山 桂一さんの講演を聴きに行きました。簡単にいえば、核廃棄物をガラスで閉じ込めて、水に触れても溶け出さないようにする、という現実的な方法があるそうです。放射能は出続けるけど、地下水や海と一緒になってしまうのは避けられる。きっと一縷の望み。…

第2回 子育てと教育、平和を語ろう学習会。 原発と平和。

あさこはうす 小笠原厚子さん 矢臼別演習場 渡辺佐知子さん二人をお招きして、 堂々とこの地で生きる、 明るく優しく日々を過ごす、 美しい生き物たちといのちを磨き合う。話の中からこぼれる輝きを感じてほしいです。平和こそ人類の発達保障。 子どもたちと…

沖縄の、

米兵の事件が後を絶たない。いつまでも終わらない。めまいがする。沖縄は、いま若い女性の出産と、育児放棄が一番多い。いのちが、軽んじられて、自分を否定してるんだと思う。12月の学習会は、矢臼別と、大間から講師をお招きする。海兵隊と実弾射撃演習を…

倉本聰、雨宮処凛、そして、幌延。

1万2千人があつまる、大集会となった「さようなら原発1万人集会」。倉本聰さんのおはなしは、素朴で、不器用で、彼の作品みたいでした。 ところどころ、冗談もまじり、会場は沸きました。 雨宮処凛さんは、いつもどおり、学びをたくさんしていて、 ウラン…

函館9条の会

今日は、デモ。函館9条の会はすごい。 山を登り自然を堪能。アルプスまで行ってしまう。豪快ですわ〜。わたしは、身近な自然に気づかされました。 「まいづるばし」から撮影。京都を思ったのか、 丹頂がよく訪れたのか。

あした。さようなら原発北海道1万人集会。あさってはデモ。

10月12日(金) 午後6時 共済ホール 500円。 倉本 聰 雨宮処凛ほか

医療は。  小児がん。   

医療は医療を超えるためにある。そんなメッセージを感じたんだ。 友だちに、 仲間に、 逢うために、痛みを忘れて、集う。 輝く笑顔。 国立がんセンター 院内学級いるか教室。 すばらしい教育実践。です。