北海道大学名誉教授 神山桂一さん。海を守る。

神山 桂一さんの講演を聴きに行きました。

簡単にいえば、核廃棄物をガラスで閉じ込めて、

水に触れても溶け出さないようにする、

という現実的な方法があるそうです。

放射能は出続けるけど、地下水や海と一緒になってしまうのは

避けられる。きっと一縷の望み。少しの力、だろうけど、

何もしないより、絶対にいい。



大間原発は、プルトニウムをはじめから使った

膨大なエネルギー量を発するシステムを計画してる、

そのすごさは、聴いていても、わたし、逆に実感しにくくて、

いや〜な気持になり、薄気味悪くなった・・・。



市民の集まり、小さな学習会をあちこちでたくさん。

学びをたくさん。


しっかりと語ってくださる先生たちや、

知識人が身近に結構な数で存在していて、

そうか、わたしたち意外にしっかり生きてきてるじゃんって

思ったのでした。