2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おそれずに。

平和を。おそれずに。いつから こうなったんだろう よりいま 声にしよう。 着々と 動き始めています。

夕張の街が

静かに 静かに 苦しめられている。今の 三井観光が 今の 松下が 他の 大企業が こぞって 夕張を財源に。国の 代表者が 海外との つながりでロッキード事件の財源に。原発の構造と そっくりそのまま。人間らしさを 奪った。

土日の過ごし方

週5日制は 土日に旅行や観光できるから? 土曜の授業復活は 企業の参入なのかな? どうであれ。教育を翻弄する。健やかな成長に 足止めをする。大人が 子どもにする。 その子どもが 大人になる。罪悪感は ないの?学校や教師を責めて 弱体化させて 入り口を…

2014.7.19-20 丘珠

遠空より かの国の翼 降り立たん問いかけも むき出しの答えさえ 語らず萌え出ずる いのちの温床に 鉛響く喝采歓喜 歪んだひかりを 日の出と呼び月白く 平らな日々を 追い立てるその先の 空はあるのか 雲にたずねちりぢりの その姿で 我らを案ずああ いまこの…

地域の人の笑顔を。

ここ数日 地域の子どもたち 大人たちの 笑顔を見ることが多い。 わたしの気持も 落ち着いているから?不穏の情勢の中で 人を信じることができる。 それは 同じ苦しみを 隣の人に見たから。 それは 何が大切かを そばにいる人に感じたから。 不思議だった。 …

さて。学習会です。

相当な嫌がらせがありました。でも。続けます。憲法の学習会、実践教育の講演会、そのほか。わたしたちに必要だと思う学びを地味でも結構!小さくても結構!!ずっと続けます。がんばります。いまこそ。がんばります。

わたしは 戦争反対です。

なんのために 生まれ なんのために 育て なんのために 傷つき なんのために 涙を流しよろこび やさしさ 熱い想い だれもが 生きている吐息のように さりげない 毎日 語る平和への想いを うばう戦争は 絶対に絶対に 反対です。 これ以上の悪 これ以上の罪は …

くちびるに 

平和を くちびるにのせて風を謳うように まつげがゆれる そのさきの あなた そのさきの 景色 くちずさむ うたを想像して いつも聴く静寂のように 指がふるえる そのさきに 瞳 そのさきに 銀河 わたしたちは 生きることができる いま ここで わたしたちは 美…