地域の人の笑顔を。

ここ数日 地域の子どもたち 大人たちの
笑顔を見ることが多い。
わたしの気持も 落ち着いているから?

不穏の情勢の中で 人を信じることができる。
それは 同じ苦しみを 隣の人に見たから。
それは 何が大切かを そばにいる人に感じたから。
不思議だった。
皮を剥いたように お互いの本当の顔が現れて
醜いとも 怖いとも 思わなかった。
そう。
そうだよな と とても納得したんだ。

わたしを嫌いでも
わたしを煙たがっても

みんな ひっくるめて
平和の地盤の上で
幸せになってほしい。

たとえ喧嘩をしても
たとえ憎み合っても

みんな ひっくるめて
平和の地盤の上で
続きを展開してほしい。

わたしは わたしたちは
黙らない。
たとえ 沈黙したとしても
心は 語り続ける。


学習会。地域の活動。開始します。