2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうばりと 石炭と

石炭を見直す?火力??わからない。そんなに 簡単だろうか。過去の問題は 放置されたままだ。 風は 水は なにより 太陽は。わたしたちは 何かをまた 見失っている。

生きていてよかった。いつか死は訪れるのだから。

コップ一杯の水で乾きを潤したとき おいしいアイスをたべたとき お腹いっぱいのご飯と談笑があるとき 無数のちいさないのちで くるまれているとき おおきな宇宙を てのひらにしたとき いいことがありそうなとき 胸の中をことばで つたえられたとき 怒りも 涙…

ひとつから 分かれていく

あるところでは 取り返しのつかない悲しみを あるところでは かけがえのない思い出をここでは 武器を そこでは カメラをそちらの方では 武器を こちらの方では 車をむこうでは武器を むこうでは家電をどうして どうして ひとつのところから 生まれてくるのど…

見つける。

人工衛星、、、。 言われてみれば ひとりの人間を見つけるぐらい 探して映し出すぐらい できたのではないかな。もう長い間 捕われていたのに。 このタイミングは なんだったのだろう。いのちをしっかりと 手の中に お互いが そのことを 尊重して 大切にでき…