2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

性教育研究協議会全国大会 in  京都教育大学

京都教育大学 こころとからだ 〜性と生のまなび〜全国大会終わる。すばらしい学習会でした。 初めて訪れた京都教育大学の雰囲気もよく、 実行委員をしてくださった現地のみなさん、 講師、助言者などの主催側のみなさん、 次回の開催地実行委員のみなさん、…

さて。性教育。

明日の学習会を意識してるからでしょうか。 いろいろ考えてしまいます。アダルトサイトをのぞいてみました。 完全に素人でだまされた女性の姿が配信されています。 まだとても若い、きれいな肌、あどけない女の子たちが、 その場の雰囲気やことばで、のせら…

あしたは

選挙。行こうね。そしてすでに、申し込み多数になっています。ぜひ。急いで申し込んでね。 性教育の大御所、村瀬先生の講演。次回は予定がないので、この機会を逃さないで! 男子の性について、しっかり学びましょう。まだまだ、知らされていないこと、 理解…

これから 

まわりの 空気が しずかになったいま ひらこうとする コスモスいま それだけが すべて時期はずれだと わらわないでそんなこと 関係ないわいまいま ここからが すべて

人間らしかったんだ。実は。

人間になったんだと思う。 人魚姫は。一途で けなげで 自分に正直。ひたむきで 勇敢で ただ 人を 愛した。 あの 豪華な船の上でだれよりも 人間らしかったのは 人魚姫だったと思う。人のこころを 持ち続けたから王子とはいられなかったんだよね。やっと いま…

平和を かたちにして。 思いを 動きにして 歩もう。

何度でも 言う。 あなたが 言えないなら。 あなたが きずつくなら。 わたしが 言う。核の平和利用なんて はじめから ない。いらない。いのちを削るものに 頼らなければならないほど わたしたちは 無能じゃない。そして 祈る。 どうぞ しあわせに。あなたが …

あちこち。どちらも。

訪問します。うかがわせてください。ぜひ。いろんな人と語り合い、 けんけんがくがく、意気投合。 それでいいのだ。わたしは、もともと、だらしなくて、 頼りなくて、学がなくて、なまけもの。だけど。やっぱり、平和が好き。わたし自身の中に、まだ、芽吹い…

さて。 やりますか。

憲法学習会ね。連続でね。 そう。継続したいんだ。学習かいね。いつものね。 そう。元気が欲しいのだ。やりますか。くすぶるより、 なにかしてた方が 性に合ってる。そ。案ずるより産むが易し。いいの。言うが易し行うは難し?いや。 やってみた方が、いいの…