さて。性教育。

明日の学習会を意識してるからでしょうか。
いろいろ考えてしまいます。

アダルトサイトをのぞいてみました。
完全に素人でだまされた女性の姿が配信されています。
まだとても若い、きれいな肌、あどけない女の子たちが、
その場の雰囲気やことばで、のせられていきます。
人を信じて、目の前の男性を信じて、疑わないのでしょうね。
まさか、そのあと辛い人生が待っているなんて想像しないでしょう。
自分のことをものみたいに扱う世界が、ずっと続いているなんて考えないでしょうね。
考えつかない方がまともだもの。甘い?世間知らず?騙される方が悪い?

馬鹿じゃないか。

彼女たちを笑う奴は 馬鹿だ。

人を信じて、あなたは人間、物扱いされないのがあたりまえ、
そうやって元気に育つことは全うです。それでよかったのです。
世の中はそればかりじゃない、こわいこともあると教える前に、
教える側の大人が、すばやく巧妙に、騙していく。このことが罪だ。

まるで彼女たちから、その世界に入って行ったといえるような状況でも、
それでも、やっぱり、騙されているのです。

男性は、しあわせですか?
男性は、人間扱いでしたか?
わたしは、大胆なことを言っていますか?


未然に防ぐのは当たり前。
被害にあった人たちの、いのち、こころ、どう守り、
人権感覚を取り戻して育てるのか。
教育だけじゃない。わたしとあなただけじゃない。
全員で取り組むことだよ。
そう、わたしを知らない、わたしが知らないあなたと一緒に。

わたしは、静かな怒りをまた、胸に抱きます。