2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

今年は本当にみなさまにお世話になりました。 とくに、第一回の学習会にご参加くださったみなさん、 ご多忙な中、遠方より来てくださった講師の先生たち、 仲間のみなさん、本当にお疲れさま、そして、ありがとうございました。 来年度も、もっとパワーアッ…

ミシマ社。益田ミリ。香山リカも。エリーカも。

ふむ。小さな出版会社だけど。のぼり調子。 まだ、わからない。この先は。 いまのところ注目している。 ミシマ社→http://www.mishimasha.com/ だいじなだいじなぼくのはこ作者: 益田ミリ,平澤一平出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2011/09/22メディア: 単行…

ターシャテューダ 内藤里永子 

今日は本を買った。 やっぱり、お金は本のためにつかう。 あとで、なんて言っていたら、今の感性を失うから 本に関しては、躊躇しない。 「一夜だけ の 詩遊び」 意味深にもとれる表題。 もともとは、内藤永里子と谷川俊太郎が 桃の節句に、観客を前に詩の交…

重松清 の ムーミン好き・・・。

重松さんは、フィンランドやムーミンが大好きらしい。 ほぼ日HPで、毎週水曜日に、重松清さんと他2名が、 ムーミン谷?ムーミンの物語について対談しています。 キャラクターが抱えるそれぞれのさびしさが、とっても共感を呼ぶのでした。 グッズの話もあっ…

暮らしの手帖 創刊者のことば

「(昔から)政治は男のやるものときまっていた。そして男たちは、ああでもない、こうでもないといろいろやってきたが、どうやってみたところで、戦争は次から次へと繰り返されるし、世の中の不合理は少しも改まらない。もはや男の政治はダメだから、女に任…

銀座。

好きなことを、思うように綴る。 自分の言葉を持つのは 心を縛ることもある。自由への入り口にもなる。 銀座のスターバックスのバリスタはとっても上手だったなあ。 カフェオレにも美しいハートを描いてくれた。 道行く人を横目に、雰囲気を飲み込んだ。 銀…

浅田真央さん!やった!優勝!!

うれしかった〜。 いつもの居酒屋さんで、カウンターに座り、テレビに釘づけ。冷酒ちびちび、「真央ちゃん!!サイコー!」とひとりで盛り上がり、数年ぶりにフィギュアスケートに感動しました。 ずっと大好きだったのに、いつからか美しく見えなくなり、敬…

クリスマス。温かい話を。「いのち輝く教育を」その後の続き。

17日(午後) 〜 竹沢先生の講演 〜 遠方から、雪で交通の便が悪いにも関わらず駆けつけた人も多く、大盛況の講演会でした。 「もう一度聴きたくて、参加しました。」参加者の中に複数いました。フロアからの発言で、深刻な引きこもり、自殺の話から、場違…

いのち輝く教育を。の、その後

17日(午前) 〜 前田先生の講演 〜 溌剌として、繊細で、賢明な女性であり、実力派の研究者。今回はみなさんに、さらに知っていただけたと思います。学生の参加も多く、びっくり。ありがとうございました。 「もっと、現場の教師は自分の実践に自信を持って…

12月17日、18日。いのちが輝きつづける教育を。

「いのち輝く教育を」 震災後、多くの困難を抱えた今、不安でゆらいでも、目の前で成長する子どもたちの姿に、わたしたちは励まされています。人と人が関わり合って変っていく、その事実から人の素晴らしさを共感し合い、明日を見つめることができると思いま…

ひきこもり 不登校 

昨日は、とても有意義な学習会でした。 田中先生の話は、一本の筋が通っていてわかりやすく、当事者や家族や関係者にとっても充実した内容でした。先生ご自身が、ひきこもりの経験者で、現在たくさんのひとと関わりながら、活動されています。おおげさでも、…

ひきこもり

全障研札幌12月例会 「ひきこもりと家族のかかわりかた」日時:12月10日(土)14:15〜16:30 場所:ウッドストック・ウエスト(中央区南3条西6丁目)講師:田中敦氏(NPO法人レター・ポスト・フレンド相談ネットワーク理事長) 司会:二通諭料…

性は生きるエネルギー、発達の要、そして人権

永野祐子先生が、東京で講演会をした。 やっぱりステキだと思った。 子どもたちは、薄皮一枚で、自分と外を敏感に感じてる。 いのちや、性を自分のこととして真剣に受け止めてる。 見てくれがどんなにふてくされていても、 言葉がどれだけ荒くても、 ひりひ…

なつかしい花

今年の秋に、写した花が見つかった。しばらくカメラが見当たらず、 この間、掃除をしていて書類の山にまぎれて、埋もれていたところを 引っ張りだしたのだ。パソコンで開いてみたら、愛犬と花の写真がたくさん。 忘れていたシーンだった。コスモスは、茎が細…

教育子育て9条の会 in 明治大学 その1

教育子育て9条の会の第4回全国集会。 第3回は昨年、仙台で行われています。今回は4回目。 齋藤貴男さんの挨拶からはじまりました。本の印象ではきつい雰囲気を持った人と想像していたのに、穏やかな笑顔と、振る舞いの方でした。豊かな人間性の上に、物…

クリスマス & 師走

ことしも、もう終わりになるのに。 どうしてだか、区切りが感じられない。 今までやってきた、あたりまえのことを 今年はあんまりやろうと思えなくて。 飽きたというか、魅力を感じなくなったというか。 鬱なのか?と悩んだけど それならそれで、全然平気。 …

12月3日は。

教育子育て9条の会 全国集会 in 明治大学 どんな話が聴けるかな。何を感じとれるかな。「9条の人たち」と表現されることがあったりして。揶揄されてるのかなあ。潔癖過ぎ、とか?25条も、13条も、いいえ、すべてが絡み合ってるんだって思ってるんだ。