重松清 の ムーミン好き・・・。

重松さんは、フィンランドムーミンが大好きらしい。
 ほぼ日HPで、毎週水曜日に、重松清さんと他2名が、
 ムーミン谷?ムーミンの物語について対談しています。
 キャラクターが抱えるそれぞれのさびしさが、とっても共感を呼ぶのでした。
 グッズの話もあって、画像ものせられていて楽しいです。
 小説のセットやハードカバーのもの、きれいな表紙も見ることができておもしろいよ〜。
 対談のひとりが持っているマウスパッド2枚と、わたしもおんなじのを持っています。
 かわいいの。傍らにあるだけで、ヘルシンキで買ったのもおんなじ。ミーとニョロニョロ。


 楽しかったもんな〜。北欧。物価は高いけど、でも、苦じゃなかったなあ。欲しいのは物なんかじゃなくって、むしろ何もいらなかったのです。あの気持はなんだったのだろう。たっぷりとした自然の様子は北海道そっくりで、バスから見る風景は、小樽みたい、と思っていました。
 スウェーデンにも訪問したけれど、助け合って生活する様子が、ふつうだなあ、あたりまえの感覚だよなあ、生活のあり方だよな、とすんなり納得できて、滞在中はずっと気持も安定していて、居心地がよかったのでした。

 スナフキンが「誰かを崇拝すると、自分の自由をなくす。」というセリフ。すってき。すぐその気になって、のせられやすいわたしには、格言のようでした。利用されやすくって、のめり込みやすいけど、だますよりだまされていた方が、人間としてはいいな、って。